見出し画像

働かない = 妥協するしかない

企業に勤めている人は
多くの条件、縛りの中で働いています.

人によっては、
毎日9時までに出勤しなければいけない.
定時までは必ず働き、残業を半強制的にしなければいけない.

職業を選択する自由はあっても
働かない自由はない.

生活保護があるじゃないかという人もいるが、
生活保護であると周囲の人と距離ができるし
毎月の出費を報告しなければいけないし
就活を行わなければいけないので

実質、保護なんかされていない.
国の管理下に置かれているだけだと思う.

なぜ、自分の意思とは、
関係なくこの世に生まれてきて
自由もない環境で生きていかなければいけないのか.

いくら納得いかなくても、
「生きるとは、そういうものだ.」
で、済ませるしかない.



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?