見出し画像

美しさの極み!!

ヨーロッパ4日目

お日様出てる!!
この日は、予報によると滞在中一番の寒さ。
-12℃まで冷え込むらしい。
でも太陽が出た!嬉しい!

前日のプラハ城散策では
圧倒されっぱなしで味わいきれなかったので
朝からもう一度!!

日が当たって美しすぎる…

じっくりじっくり見て回る
なんてこった。
歴史ってすごい。
もちろん、ここプラハ城も美しい歴史だけではない。
戦いばかりの歴史、人って残酷で愚か。
でも…こんなにも美しいものを作るんだ。
ひとつひとつに、
じわじわと心の奥の方がなんだか揺れたりぐぐっとしたり涙が出たり。

お城の目の前に、スターバックス
プラハ城店
まさかの城にスタバ。

これ、
スタバからの景色
え???


こんなことある???
って180回は言ったと思う。
美しすぎる。
そしてやっぱり雪が好き!

ひたすら歩いて
感動して

歩いて
石畳がかわゆくて

歩いて
街並みがかわゆくて

聖ミクラーシュ教会
同じ名前がふたつあるけど、
St. Nicholas Churchの方。

一生分感嘆したんじゃないかと思った一日。

また歩いて歩いて
ときどき走って

お城の横を通り過ぎて、
ロブコヴィツ宮殿での
チェコフィルハーモニー管弦楽団の
コンサートへ。

フルート、ヴィオラ、ピアノの演奏。
素敵だったーーーー!!
ここでは、ピアノのソロでのモルダウを聞けて、
また感動!!!
はぁぁぁぁぁ嬉しい。

トラムで移動して
ストラーホフ修道院へ。
歩いてたら、美味しそうなパン屋さんを嗅ぎつける妹。
美味しいもの嗅覚がピカイチの人。
びっくりするほど美味しい!!!
このまま帰国なら大量買いしてしょって帰ったに違いない。

それから、図書館へ。
フレスコ画に見とれる…

またカレル橋を渡って
モルダウ川に
「また来るね」

お夕飯は
ホテルのスタッフさんのオススメを聞いて
近くのレストランへ!

チェコビールに
チェコのワイン
そして、チェコの郷土料理!

どれも美味しい!

帰りには、
ホテルから徒歩1分のクリスマスマーケットで
ホットワイン買ってお持ち帰り!

プラハ最後の夜
あーーーなんて素敵な街だったろう。
人もみんな親切で
街もわりと清潔感があって
見渡す限りかわいくて。

さ、明日は移動だよ!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。