見出し画像

ヘルシンキ探索!

さて、前日はエストニアとヘルシンキの
クリスマスマーケットをはしご!
だったので、
この日はヘルシンキの街を探索!

岩盤を削り出した教会は
礼拝中で外から見学

ヘルシンキの街は
古い建物と新しい建物が混在してる。
新しい建物がとてもオシャレ!
さすがデザインの街!
これは図書館。Oodi。
広さに圧倒。
中もとっても広くてオシャレ!
キッズスペースでは、子どもたちが元気に騒いでるけど、ちょっと離れると気にならない!
親子連れに嬉しいなぁ。
作りによるものなのかな。

図書館のカフェで
ハート型のシナモンロールをいただく!

ハカニミエマーケットは
食べ物から雑貨までなんでもそろう!
観光客も多そうだけれど、
地元の人がお魚買ってたりして、
とても楽しい!

珈琲も種類たくさん!

さすがサーモンだらけ!
色んな味付けがそろってる

もちろん、生のそのままもある!

ヨーロッパに来てから
とにかくあちこちで犬を見かける!
お店で、カフェで、駅で、空港で…
きちんとした老舗のカフェでも
椅子にブランケット一枚敷いて大人しく座ってる。
お店でも一緒にお買い物!
なんてドッグフレンドリーな国!

マリメッコの本社アウトレットへも行ってみたよ!
ずらりとマリメッコ!
当たり前だけど、マリメッコまみれーー!

グロッギの見納めだー!
って、またヘルシンキ大聖堂前の
クリスマスマーケットへ向かう。

大聖堂の階段を登って
上から見ると美しさひとしお!

もちろんグロッギ飲む!
フィンランドのジン入りのグロッギも飲んだ。

ヘルシンキ最後の夜は
前回登場の友人レコメンド、
元老院広場目の前のレストラン!
まずはやっぱりグロッギ。

このマグカップ覚えてて!
翌日素敵な出会いが!

スカンジナビア料理店Savotta
お料理もどれも美味しい!

お腹いっぱい!

堪能したなぁーーー!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。