人の上に立つ。

私は昔から、そこまで人に嫌われた覚えはない!笑
(私の知る限りでは😅)

お手入れデビューした時も、そうだったが、社会人になってからというもの、相当嫌われた!笑

お客様から嫌われ、同僚からも嫌われた。

初めて責任者になった時は、本気さゆえに熱い熱いゲキを毎日飛ばしていた!笑
(言い方をよく言うと😅)

責任者とは、名前の通り
「お店で起きる事に責任を持ち、責任を取る人」
店長予備軍だ。

お客様の事やお店の売上、働くスタッフの事など、任せてもらってる!
任せてもらった以上は、何がなんでもお店の売上を達成したい!
特に、ライバルのNには、絶対負けたくない😤
そんな意気込みで頑張ってた私は、周りのスタッフと温度差がどんどん出来た。

「売上が、全てでしょ?!」

お店の目標達成をする事が私の仕事。
そして、私がアルバイトで入社した頃から私のお店は、目標達成が出来ない店舗だったから、マネージャーが管轄している他の店舗からヘルプに来てもらっていたので、

「次は私が助けに行くんだ!」

と意気込んでいた。

ライバルのNさんのお店にも。

お店の売上しかみてなかった私は、周りとの温度差を日々感じた。
「この子たち、本気でやる気あんの?!」
同じ店舗で一緒に働くスタッフに、正直感謝なんて1ミリもした事がなかった😨

「売上あげれやんのやで、片付けくらいしろよ!」
「売上あげれやんのやで、休憩とっとんなよ!」
「売上あげれやんのやで、休みにゆっくり休んどんなよ!」

周りへの不満ばかりが、日々積もっていく。
普通に考えたら、そんなヤツと誰とも働きたくない!笑

「仕事ができる子は、できない子の気持ちがわからないからねー」
なんて、言われたりもした。
(ちなみにこの頃は、仕事が出来る人みたいな感じになっていた!笑)

人の記憶は、曖昧だ。

私は、ご存知の通り仕事が出来なかったダメ社員🙅‍♀️笑

そして、こんな調子で働いているから、その時も責任者としての仕事は、全く出来てなかった😱

仕事が出来ない子の気持ちは、誰よりもわかっているつもりだった!
私がわからなかったのは、

『仕事が出来ないのに努力しない子の気持ち』

だった。

私は、目標達成に本気でコミットしていた。
なのに、周りは全く。
私からみたら、
「情け無くないのか?!」
と思っていた。

そんなある日、マネージャーと店長から呼び出される。

「みんなが、ゆかに対して不満を持っているよ。」
「は?😑」

不満の内容は、私はお手入れの片付けも掃除もテレアポも何もしない。
契約書やペンや紙など使ったものは、出しっぱなしで、傲慢すぎて、一緒に働くのがしんどいという話。

一応、マネージャーと店長の前では、
「ありがとうございます。気をつけます!」
と言ったものの、全く納得してなかった。

今思うと、みんなの不満は、当然の当然の話!
でも、傲慢だった私(今の自分からみたら、本当に傲慢の極みだった!笑)は、みんなからの不満に、めちゃくちゃ不満を持った。

私の働いてた会社は、目標売上を達成しないと給料がカットになるという仕組みだった。

「お店の売上達成をする事=みんなの給料を守る」

その気持ちでやってたから、
みんなが売らないから私が売ってるんやん!
みんなが売る事が嫌いだから、私がやってるんやん!
なのに、なんなの?!😡
こんな調子の私😵

噛み合う事がないこの関係性は、日々悪化していく。
知らぬ間に自分の事しか見えなくなった私は、

『みんなの為に、やってやってる』

という恩着せがましい人になっていた。
「みんなに喜んでもらいたい!」
「みんなの助けに少しでもなりたい!」

そんな気持ちだったから、成長できたのに、、、

『傲慢な人』

と辞書で引いたら出てくるような当時の私は、そこからスタッフと、どんどん衝突していく事になっていく。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?