見出し画像

【世界一周】フィンランド人の豊かさのルーツ【21日目/タンペレ】

タンペレ3日目です。

午前中はホステルで朝兼昼ご飯を作ったり、ゆっくりと過ごしました。

昨日沢山歩き回ってもう満足!

今日はまったり過ごしたくて、午後はホステルから歩いて3分くらいのところにあるムーミン美術館に行ってきました~!

ムーミン大好き!

だけど、ムーミン展は日本でもよくやってて何回も行ったことあるから、正直タンペレのムーミン美術館には、そんなに期待してなかったんです。

だけどね、なんだか、すごく楽しかったよ!笑

館内はここ以外撮影禁止だったから、写真は撮れなかったんだけど、

見ても触っても聴いても楽しい!

五感でムーミンの世界を感じることが出来るように、沢山の仕掛けがしてあって、本当に素敵な美術館でした。

美術館の中にはアトリエもあって、

こんな風に、絵を描いたり色を塗ったりするワークショップもやってたよ~!

まんまとムーミン熱、再燃しました!笑

こんなにも人を笑顔にする絵を描くことが出来るトーベヤンソンは本当に素敵。

ムーミン谷に住みたいって、今も割と本気で考えてます。

***

ムーミン美術館の後は、ホステルに戻って少し休憩。

そして夜は、初!フィンランドの本格サウナを体験してきましたよ~♡

私の泊まってるホステル「Dream Hostel&Hotel Tampere」「Tullin Sauna(トゥーリンサウナ)」というサウナも経営していて、ホステルのすぐ向かいにサウナがあるんです!

しかも宿泊者は割引価格で利用することができるとのこと。

フィンランド初サウナ!何もわからなくて一人でめっちゃそわそわ!笑

受付のお姉さんに

「サウナ行きたいんだけど何持ってけばいいの?」

って聞いたら、

「あなたは何も持ってく必要ないわよ~!笑」

って、多分そわそわしてるのが面白かったみたいで、優しく微笑んでくれました。笑

そう、ここのサウナは水着もタオルも全部セットで付いてくる、手ぶらでOKサウナらしい!

受付でお金を払うと、バスタオルとお水を飲む用のコップが入ったブリキのバケツを渡してくれます!

(あ、希望すれば水着も無料で貸してくれます!)

これを持っていざサウナへ〜♡

とっても綺麗で感動!
ロッカー&アメニティー完備です!

サウナは全部で2種類!

ひとつは熱めで、もうひとつは割と長時間入っていられる位の適温でした。

私は適温の方のサウナに、ほぼずーっと入ってました。

普段携帯依存の私は、一人だし携帯もいじれないし、サウナの中で何すればいいんだろうって思ってたけど、

いざサウナに入ってみると、身体を包む熱がすごく心地よくて、何も考えずにぼーっとしていられます。

あとは、普段から

「これについて自分の中でしっかり考えたいなぁ。」

って思ってることをサウナの中で考えてみると、なんとなく普段より頭の中でとっ散らかってる思考達を整理しやすいようにも感じました。

途中で地元のおじちゃんが一人で入って来て、いい塩梅にサウナの中央にある石に水をじゅわ〜ってかけてくれて

石にお水をかけると、蒸気がサウナ室内を満たして、すごく心地いい。

おじちゃんが入ってきてから段違いにサウナが気持ちよくなって、沢山汗が出てきて

「あぁ、これがフィンランド式サウナの本当の楽しみ方か!!」

と静かに感動してました。笑

おじちゃんありがとう♡

ちなみに休憩スペースも完備されてます!

なのでサウナで温まった身体を、一度休憩スペースで冷ましてから、また繰り返しサウナに入ることもできますよ~!

外の休憩スペースもありました。

 がっつり通りに面してるけど、誰も気にしません!

さすがサウナキャピタルタンペレ。

シャワーも完備なので、最後はさっぱりして、そのままホテルでぐっすり眠れます。

サウナ後は身体がぽっかぽか!

ホステルに戻って来た時、まだ20時30分位だったけれど、ベッドに吸い込まれるように眠りにつきました。笑

サウナ行ってそのまま眠りにつけるって、めっちゃ幸せです。

フィンランド人の優しさや豊かさのルーツを、垣間見れた気分でした。

タンペレ3日目終了です。

明日はヘルシンキに戻りますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?