見出し画像

【文字起こし】2月26日「話し方上達のコツ「今日も〇〇するぞ!」と思う」

はじめに Introduction

English follows Japanese.

この記事は、Podcast・Voicy「話し方のハナシ」
本日配信回の文字起こしです。
復習や話し方の練習にお役立てください。
又、番組でもお話しましたが、
皆様の話し方トレーニングにどのようにお役に立てるか、
ご意見もメッセージフォームから聞かせてくださると嬉しいです。

This is the Japanese script for "Hanashikata no Hanashi" on 9th of January.
se it training for Japanese speaking and listening.
We are glad that we could hear your opinion about this script following our message form.We shall read your message as a reference, to improve our script and podcast program.

文字起こし

オープニングとお知らせ


おはようございます!話し方講師の高山ゆかりです。
毎週月曜日は話し方・伝え方のヒントをお届けしています。

今回は、
話し方上達のコツ「今日も〇〇するぞ!」と思うこと。
このテーマで話をしていきます。
この番組では、主に毎週月曜日と木曜日に
話し方や伝え方のヒントをお届けしていますが、
その内容はnoteに文字起こしもアップしています。

内容を復習したり聞き逃してしまったところを改めて読んだり、
また話し方のトレーニングにも役立てていただけると嬉しいです。

配信の概要欄には最新の活動情報や、
伝わる話し方講座第10期体験会のリンクも載せていますので、
(noteをお読みの方はこちら
こちらも興味がある方はご覧ください。

本編とエンディング

それでは、本題のスタートです。
話し方上達のコツ「今日も〇〇するぞ!」と思うこと。
これについて話していきます。

この「〇〇」には、人それぞれのキーワードが入ります。
例えば、
「今日も笑顔で話すぞ」
「今日も相手の顔を見て話すぞ」
「今日も明るい声で挨拶するぞ」というように、
〇〇の中には、皆さんが、
話し方で良くしていきたいポイント・気をつけたいポイントが入ります。

何をお伝えしたいかと言うと、
話し方は何度でも自分に言い聞かせること、
何度でも思い出し続けることが上達への道
ということです。

これは私自身も、今もやっていることです。
例えば、笑顔で話すこと。
端的にコンパクトに、言いたいことを伝えること。
こういったことを常に言い聞かせています。

もちろん、意識をしなくてもできている部分はあります。
が、いつも自分に言い聞かせています。
できるだけ短く伝えよう、笑顔で今日も話そう。
明るい声で挨拶をしよう。

それから、ZOOMで打ち合わせをするときには
少し打ち合わせが始まる前にZOOMを開いて
画面に向かって「おはようございます!」と声を出したりもしています。

こういう風に、何度も言い聞かせることが
話し方上達への確実な道であり
理想の話し方を手に入れて
それを定着させるためのコツだと思っています。

今日の内容に少し関わることで、
思い出したことがあるので話します。

私のことではなくて知人のことなんですけれども、
知人がかつて勤めていた職場に、
ある専門的な資格を持つ上司がいらっしゃったそうです。

その上司が、ご自身の持つ資格や仕事に関わる専門用語が書かれた
辞書のようなものを、
仕事をしているときによく見返していらっしゃったそうです。

知人はその姿を見て、
こうやって仕事を始めてからも、辞書を引くことがあるんだ!と
その姿に驚いたそうです。
資格を持って、もうすでに社会に出て活躍をしているのに、
今も辞書を見たり振り返ったりするという、
その勉強熱心なところとか謙虚なところに感動して、
それを上司に伝えたそうです。

そうしたら、その上司が、
「プロとして活動しているからこそ辞書何度も見るんだよ」
っておっしゃったそうです。

そのエピソードがすごく印象に残っています。

その話を聞いたときの私は
まだアロマセラピストとして活動をしていた頃だったので
セラピストをしている自分自身と重ね合わせて考えたりもしました。

確かにアロマの資格をとって、
色々なアロマの香りの知識を身に付けて、
それを仕事でも実践して活用しているけれども、
でも香りの知識が書かれた辞書のようなものを
全く見ることがなくなった…ということは一切なく、
何度も何度も、もうボロボロになるまで
手引き書のような辞書のようなものを開いて
「そうだそうだ、こういう香りにはこういう特徴があるんだ」
「この香りは、こういう人にオススメなんだ」
っていうのを、何度も何度も復習して、辞書を見返して、
それを仕事でも生かして…。その繰り返しだったんです。

だから、仕事にしたからといって、
何かの資格を取ったからといって、
すべての知識や技術が叩き込まれるわけではなくて。

もちろん自分の身にはなっていくんですけれど、
プロとしてより知識を深めていたりとか、
またはプロとして正しい知識を届けていくためには、
むしろ辞書を見なくなるのではなくて、
何度も何度も振り返ることなんだって学んだんです。

知人のエピソードからも、そのことに気付かされました。

今日の本題とは違う話をしましたが、
今日お伝えしたいことに近いものがあるなと思ったので、
今のエピソードをお話しさせていただきました。

話し方も、
こうなりたい、こういう風に話したい!って意識をして実践をして、
だんだんできるようになってきた。
でも例えば忘れてしまうこともあるなとか、
話し始めている時は意識できるけれど、
話をしているうちにどんどん忘れてしまう…っていうこと、ありますよね。

大事なことは、
忘れてしまわないようにするとか、
忘れてしまう自分を責めることではなくて、

やっぱり何度でも何度でも思い出し続けて
何度でも何度でも言い聞かせることです

なので、今日も〇〇するぞ!と、
ぜひ、毎日でも何度でも自分に伝え続けてください。

今日も笑顔で話そう、
今日もわかりやすく伝えることを心がけよう、
今日も結論ファーストで行こう。

〇〇には、それぞれの皆さんの課題が当てはまります!

今回は、話し方上達のコツ、
今日も〇〇するぞ!と思うこと
これについてお話ししました。

エンディングです。
今日も最後まで聞いてくださってありがとうございます!
もし今日の内容、少しでも役に立ったなぁと思っていただけたら、
いいね!を押してくださると嬉しいです。
(noteを読んでくださっている方は、「スキ!」を押していただけると嬉しいです✨)

またSNSでのシェアも大歓迎です。
皆さんいつもありがとうございます!

お相手は、高山ゆかりでした。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?