見出し画像

わたしの世界との対峙プロセス

実際に世界が揺らぎ始めてから、そしてわたし自身がこの現状と向き合ってから、どのくらい経ったのか分からないまま4月5日になりました。

この一連の現象については、本当に捉え方・感じ方が人それぞれで、とにかく様々な感情が溢れて現在もこの先の不安が拭えない状況であることも一つの現実だと思います。そんな中で、わたしの体感としてとても参考になったいくつかの発信をまとめました。自分自身の心と意識の整理の為にも、note.に書きます。

先ず、わたしの人生・この世界の前提として、

わたしが体験しているこの世界は、わたし自身の内側の反映である

例えば、誰かを批判したくなった時は自分の反応であって自分の中にその意識があり、それが反応しているだけ。その感情が湧くこと自体、悪いわけでは無いけれど何らかの原因は他者ではなく自分の中にある。
その原因とは、自分を責めるものではなく、気づきである。

もし世界を変えたいと思ったら、何かを、誰かを変えたいと感じたら、先ずは自分を変えることから始めること。
それが望む方向へ進む、第一歩である。


もっと言うと、
どんな状況であっても全ては上手くいくために進んでいる。
「自分の内側が本当に望む方向」へ進む為のプロセスである。
全ての物事は、必要なことが起こっている。

この法則を前提として書いています。

また、少しでも同じような感覚のある方、または今はよく分からないけれどもっと最善の世界があると感じている方がこの記事を読まれていると思います。
なので、これらもわたし個人の体験なのですが、何か矛盾や疑問を感じられた方はそこに立戻られてみて頂けたら腑に落ちるのでは。と、思い書きました。

画像1

さて、ここから本題です。
わたしは上記の前提を踏まえた上で、自分が感じる心配や不安の感情を受け止めて、免疫力を高める&維持するような快適な衣食住を再確認、手洗い・マスク・次亜塩素酸水のスプレーなどでの除菌(都内や人の多い場に出た時などで使う為)、万が一何かあった時の為に心の支えとしてフラワーエッセンスのレメディを購入など、情報と体感を融合させて備えていました。

この段階で必要以上に情報で意識が揺らぐことは、ありませんでした。

むやみに楽観視していた訳ではなく、かと言って感情が揺さぶられることもなく、ただ現状を追っていました。

けれども、2月末に日本の学校が休校になったり世界でも数字が増えて封鎖が目立ってきた辺りで、「仮に、自分がもし保菌者だったとして、誰かに知らぬ間に移してしまうなど迷惑をかけてしまったらどうしよう」という罪悪感の意識に苛まれる不安が湧いていました。

実はこの時は、3月下旬にとある国へ渡航する予定があり、その意思決定はわたし自身の判断に委ねられていました。
この時は、その国の現地の方々から情報を得ていたので、当時の現状では最善の準備をした上で渡航するつもりだったのです。

最終的には、大きな流れに委ねて動くのがわたしの人生の歩き方の姿勢なので、この先に何が待っているのか、YESか NOかよく分からない状況でもありました。

普段全くと言っていいほどに迷うことのないわたしですが、今回ばかりは自分の中の答えが決まらない。ずっとそんな状態だったのです。
この時は、誰の意見にも偏らずにグレーな感じで様子見状態でした。

そんな時に、いわゆるメッセンジャーとして活動されている様々な方達の動画をキャッチして活用をすることで、不要な概念がだいぶクリアになりました。

つうりさんのナビゲートは、非常に地に足の着くものでした。
その後、わたしは渡航予定だった国が封鎖されて渡航禁止となり、日本で過ごす事となり春分オンラインワークショップを受けました。

この流れを受けて、今一体この世界の流れがどんな風にシフトチェンジしているのかを冷静に知ることができて、こんな状況の今だからこそ自分が何をすべきかにフォーカスする意識がより一層に強くなりました。

また、以前からその感性が大好きでnote.で購読している「かいさん」からのメッセージもとても響くもので彼の発信は楽しみの一つでもあります。
最近では、YouTubeでも発信していてユニークさと(わたしにとって)説得力のある真理を軽やかに語っていてますます大好きな存在です。

・・・気づけば、面白い人たちと繋がったものです。
10年くらい前のわたしなら、きっと全く縁のない内容でした。

わたしが実際にお逢いした方の中では、エネルギーの扱いというものを真に理解しているスペシャリストだと感じるhealerでありsingerである本郷そみさん。
いつも本質と繋がる(思い出す)言葉を発信しています。

また、たまにチェックしているMomoyoさんの最近の動画は、ちょっと先の未来に希望が見える、わたし自身も望む心の姿勢を受け取りました。

これらの情報は今に始まった話ではなく、自己探求を続ける中でわたしのアンテナに反応して興味を持った方々の発信をその時々に見ていたのがきっかけで、キャッチしていた方々でした。

また全ての鵜呑みにするというよりも、「こういう考えもある」「この視点は素敵!」など、自分の中に一回通して違和感のないものを選択しています。
これだけが全てでは無いと思っています。

それでも、最初に書いた通りいつだって
「わたしの世界には必要なことが起こっている。」

この前提は変わらず、わたしの中はどんどんクリアになっているのが現在(いま)です。

そして、知っている方も知らない方も、このどれか何かがピンときて繋がるような予感がしていて無心で記事を書いています。

最後に・・・✴️

"新しい時代の流れと共に、わたし自身もステージが変わる。"
その準備として、いま本当に望む事を自分に問い続けています。

「わたしは今本当は、何を求めているの?」

この内なる自分の声を聞くために、上記のような呼吸と声のワークを続けています。こちらも、ピンときたらご活用ください。

次の流れは、もう来ています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

こちらは、【ドネーション(投げ銭)】の窓口です。 心が響いたり、受け取ったものがあった時に、その分の対価の循環をどうぞよろしくお願いします。 芸術を追求している音楽家の生き方・存在が、この社会の中で一つの光となることを願っています。