見出し画像

5/30青海 温子さんの講演会&懇親会:圧倒的な男性社会で女性がリーダーになるときの処方箋

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
今回は、ソニーグループが主催する青海 温子さんの講演会&懇親会についてお知らせします。

このイベントは、5月30日に開催され、圧倒的な男性社会で女性がリーダーになるための処方箋がテーマとなっています。 青海 温子さんは、海上自衛隊幹部として多くの実績を持つ方であり、その経験を通じて得た知見を共有してくださいます。

SONYグループの方が9割以上とのことですが、一般の方々も無料でご参加いただく事が可能ですので、ぜひこの機会にご参加ください。

皆さんは、リーダー的な役職に対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?
また、今現在リーダー的な配置にある方は、どのようなお悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。
私が勤務していた自衛隊では、隊員約23万人のうち女性自衛官は約1.9万人(約8.3%)。
その中で海上自衛隊の女性幹部は約300名(0.13%)。(2022年3月末現在)
どこの部隊へ行っても9割以上が男性で、さらに階級が重んじられる社会です。
そんな世界へ飛び込み、一番下の階級からスタートした自分が、まさかの幹部になった理由。
意を決して、海上自衛隊初の女性所長を引き受けたものの、赴任先は前年度の成績最下位の場所でした。
理想とする女性リーダーのロールモデルが無い中、試行錯誤を繰り返し、2年連続で優秀事務所表彰を受ける成果の出せるチームが出来上がっていました。
27年の海上自衛隊での勤務経験から得たことを「6つの処方箋」としてご紹介します。
【処方箋】
1 正確な現状把握
2 任せる(覚悟)
3 共有と共感
4 モチベーションを上げる!?
5 ポジションとスタンス
6 インプットを見極める!

【こんなお悩みありませんか】
・思ったようなチームが作れず、成果がでにくい。
・女性活躍推進と言われて、女性側として何をしたらいいのかわからない。

【こんな方におすすめ】
・男性を上司にもつ女性の方
・女性を部下にもつ男性の方
・現在リーダー的配置にあって、人間関係でお悩みの方

https://www.facebook.com/events/759083242387170/?ref=newsfeed

この講演会&懇親会に参加することで、普段知らない海上自衛隊の世界を知ることができます。女性が圧倒的な男性社会でリーダーとなるための方法やアプローチについて学ぶことで、自身の成長にも繋がるでしょう。

青海 温子さんの講演会&懇親会は、参加者にとって非常に魅力的な機会です。ぜひ、興味を持たれた方は参加を検討してみてください。青海 温子さんのお話を通じて、圧倒的な男性社会で女性がリーダーになることの意義や重要性を共有しましょう。

今回、日程が合わず参加できないという方は、是非、以下のリンクから青海さんの動画をご覧いただく事ができます。ぜひチェックしてみてください。

それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!