見出し画像

インテリアコーチング

こんにちは、インテリアデザイナーで、ポジティブ心理学カウンセラーのYUKARIです。 今回はインテリアコーチングのクライエント様の様子をご報告します。

クライント様:現在ニューヨークに在住。来年に日本にご家族で移住引越しの為の新居のインテリアを考えたいという事でした。

今回は普通のインテリアコーディネートとは違い、インテリアコーチングですので、私はアドバイス程度、実際の作業はクライエント様にやって頂きます。

現在の状況、そして未来の理想の状態を想像し、未来マップを作成していただきながら、現在困っていることなども含め沢山お話をしていただき、ちょっとしたエンパワメントセッションの様な未来を想像して今できる事と、ご自分を通して内観して見ると言う事をしていただきました。

その上で、イメージコラージュをクライエント様に作成していただきました。

その時、クライエント様がおっしゃったのが、『自分が今まで、どれだけ子育てを中心に生きてきて、自分の好きを後回しにしてきたら再確認しました!』と言うお言葉を頂きました。 

そして大切なのが、理想の自分が行っているであろう未来のライフスタイル、どんな風に人と関わりそこで生活をしていたいかなどお伺いしました。

前もって頂いた、引越し先の図面をクライエント様のご希望と可能性を含め、私が簡単に作成した3Dモデルでサイズ感などを確認しながら、

画像2


基本的なインテリアのコツをお伝えし、好きなスタイルの写真を1枚選んでもらい、そのスタイルに合うような購入先や色などのアドバイスをしたり、今回はアメリカ、ニューヨークから日本への移住でしたので、NYでインテリアデザイナーとして仕事をしてきた私には台所です。ニューヨークで購入してきた方が良いもの、そうでないものなどのお話をさせて頂きました。

アメリカのインテリア商品は大きなものが多いのですが、中でも日本には売ってない可愛いものだったり、素敵が柄だったり、お値段からしても送料を考えてもとても割安になるものもあるので、そちらのアドバイスも含めさせていただきました。

そしてインテリアコーチングなので、ご自分で実際の商品を選びコラージュを作っていただくのですが、今回のクライエント様は、なっなんとご自分で3DのAPPSをダウンロードして3Dパースを作ってきてくださいました〜!!!

YUKARIさーん、楽しくてめちゃくちゃハマりました〜!!と弾むような嬉しい声が耳にのこっています。

そして私はクライエント様が作ってきたものに、実際に工事などでポイントになってくるであろう事などアドバイスをさせて頂き終了。

コチラがクライエント様が作ってきてくれた3Dコラージュ。!!↓

画像1

レビュー:今回のインテリアコーチングは、私が来年引っ越しを考えていて、家を購入したばかりだったので、ゆかりさんからこういう機会があると聞き、最高のタイミングでした。まずドリームマップをして自分のニーズを見つめてみて、子供を生んでから家のインテリアに至るまでも、自分のニーズを後回しにしてきたことに気づき、幸せな生活を送るために自分のニーズや好きなものを取り入れたインテリアをデザインしたいと改めて思いました。そして、プロのインテリアデザイナーという立場でゆかりさんから、インテリアの基礎、そして私にカスタマイズしたプランや、テクニカルなことや部屋を広く見せる工夫など、細かいアドバイスを頂いて、夢を現実的に少しずつ可視化することができました。来年の引っ越し、そして徐々にインテリアを整えていくのがとても楽しみです!

私も3Dまでは課題として出して無かったのですが、かなり夢中になって自分の好き!を見つめ直す時間を作り、楽しんでいただいたご様子でした。夢中になって時間を忘れる程自分の好きをする。心理学だとフローに入ると言うのですが、これって幸せ行動習慣の一つなんですよね。

未来の幸せな毎日を想像しながら、自分の好きを見つめ直す時間。

日々一番身近に接する空間だからこそ、自分と家族の今を一番良い方向へ引き出してくれるエネルギー高まる空間にしてゆけると良いですよね。

Enrich your life.

↓インテリアコーチングのお申し込みはこちらから。

↓インテリアデザイン&グラッフィクス(お仕事のご依頼はこちらから)

https://appleseed-studio.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?