見出し画像

空間力!幸せを呼ぶ部屋づくり。

皆さんはどんな空間で毎日を過ごしていますか?

最近では特にお家時間が多くなられて来た方も多いと思いますが、そこは生きた空間ですか?それとも死んだ空間?

DEAD SPACE

死んだ空間(Dead Space)は本来の空間としての目的や役目を果たしていない空間です。人が近寄らず、物が散らかり、要らない物が山積みになり、そこにいるだけでなんとなくイライラして来ます。空間が死んでいると仕事で忙しい上に、余計な仕事も増えストレスを溜め込みます。気力も奪い、人を呼ぶ事も億劫になってしまいます。死んだ空間とは本来目的とされた部屋としての力を発揮していないだけでなく、私たちの活力を奪います。影が落ちた空間です。 

Living Space

その反面、生きた空間(Living Space)は幸せを運びます。誰も近寄らなかった空間が血の通った空間になります。血が通った空間とは、そこにいるだけで気分が良くなり、本来の有るべき空間としての役目を果たすだけでなく、人を呼び、疲れた体を癒し、活力を与え、新しい創造力が生まれたりします。気が流れるので、活用方法も増えます。

空間と人との関係

空間にとって人は血液の様な存在だと私は思います。血液=人だとしたら、ドロドロ液の時は心が疲れていたり、人生に屈折している、又は我を振り返る間もない程目まぐるしく日々を過ごされているかもしれません。そんな時の部屋は大抵淀んで散らかっているものです。それにも慣れると、もっと良い自分の状態を創造できる事にも気がつかない状態になっているかもしれないです。

こんな記事を書いている私も実はお片付けは得意ではありません。子供が幼い頃は特にですが、常に睡眠不足で部屋は散らかり、常に疲れていました。疲れているので当然のことながら夫婦喧嘩も沢山ありました。いろんなことがうまくいかない様に見えたトンネルの中にいる様な日々でした。

心が疲れてる→部屋が淀む。

部屋が淀んでいるから→もっと心が疲れる→夫婦喧嘩が増える→幸せの未来が想像できない。

抜けられない悪循環にハマっていました。

卵が先か鶏が先か?なんて話にも似ていますが。

この記事を読んで、アレ?もしかして私今ドロドロ液になってる?と思った方。その気付きだけで、もう既に今日は昨日より大きく一歩前進です!そしてまず心機一転!卵が先だろうが鶏が先だろうが、思い切って行動です。死んだ部屋と住むのは辞めると決別する事で小さな何かが変わるかもしれません。

家にもあった死んだ部屋。

実は家にも完全に死んだ部屋がありました。そこは父の使ってないマッサージ機や、使用してない古いビデオデッキ、スピーカー、何処かから拾って来た模型飛行機?、誇りだらけで何に使うかもう分からなくなったリモコンやワイヤーケーブルなどで埋め尽くされ、そのうえ飼い猫のマーキング!片付ける事も諦められ、捨てられた部屋。。。 角部屋の朝日の当たるめっちゃ良い部屋なのに猫のトイレ状態となっていました。(昭和の勿体ないコンセプトの捨てられない物で溢れた典型的な部屋でした。)

ある時父と一緒に思い切って粗大ゴミを全てだし、娘が使える様に棚には雰囲気に合う布を敷き、おもちゃを棚に並べ、ラグを敷き、ビーズクッションを起き、綺麗にすると娘は大喜びでお友達を呼び、テントを張ってお泊まりをして遊んだり、お誕生会をしたり、寝転んで本を読んだり、又は私が朝日を浴びながらヨガをする部屋になり。飼い猫も気に入ったらしく、毎日そこでお昼寝をするのですが、マーキングがピタリと止みました。 猫もここにマーキングをしたらまずいと分かったのですね。

空間の気が変わったのです。 血液で言ったらサラッサラの状態!

空間力

誰も近寄らなかった部屋が、お友達と繋がりを作り、ヨガで健康を作り、飼い猫と寝転がりリラックスできる部屋に変わり。空間に人という血が通い始めました。朝ヨガをした後は仕事の集中力も全然違います。運動下手で長続きしない私ですが、今回はそこにいる事が気持ちいいのでヨガも続いています。娘はその部屋ができてから、自分の部屋の机周りを自らお片付けをする様になりました。不思議ですね。小さな変化が新たな変化の芽を出した瞬間を見た気がしました。お部屋が気持ちいいと感じる事で気持ちも前向きになります。空間が生き始めると本来の空間としての目的に加え、プラスアルファーな事が起こります。 これ空間力と勝手に私呼んでます!

だから、アレ?ウチにもあるかも〜死んだ部屋〜って思った人。めっちゃ勿体ないですよ〜。本来持っている可能性すらもしかしたら死んだ部屋に吸い取られてしまっているかもしれません。心が疲れてたが故に気づけなかったってこともあるかもです。

でも気がづいた今が最大のチャンスです! 

まとめ

お部屋の浄化。心の浄化。関係性の浄化。

小さな変化が未来の可能性の種を植えることになる。

生きた部屋になった→お友達を呼びたくなった→発想力、創造的力が上がりそこでできる色んな事を思いつく→楽しい時間を過ごす→時間が経って楽しかった事を思い出す→セーバリング効果で幸せホルモンが出て来る。

生きた部屋 ”LIVING” ルーム は幸せを呼ぶ。

Enrich your life ;)


↓私の主宰するインテリアコーチング It's about love 〜好きで囲まれる日々〜お申し込みはこちらから

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/33280

↓未来の可能性を創造する。弊社サイト







 



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?