見出し画像

欲しい結果があるのに、変化する不安が大きい時

「恋人が欲しい!」

「仕事で賞をとりたい!」

「会社を辞めて独立したい!」

でも・・・

自分が成し遂げたい理想を描いた時に、それを達成できた時の嬉しさよりも、変わることによる不安が大きい時

途端に自信がなくなってしまうことはよくあります。

「自分ができるのかな・・・」

「嫌われたらどうしよう・・・」

「前回も上手くいかなかった・・・」

「この人も、あの人も、賛成してないし、」

そして、挙句の果てには、

「今のままでも十分だな!」

と納得してしまう。

本当に、
ほんとうに、
今が十分であれば良いけど、
ほんとう??

過去に、描いた理想と変わることの不安に葛藤してきた僕が、今はコーチングという手段を通して多くの人に伝えていること、少しずつでも良いから「自分はできる」というマインドを作っていく方法を紹介します。
 

①理想を紙に書きだす(見える化する)

そもそも、望んでいることが明確になっていない時に、「別に今のままでも良いか」となる傾向があります。

数ヶ月後、1年後、5~10年後にどうなっていたいか、紙に書き出してみましょう。

ヒント:「時間もお金も自由だったら?」

ワクワクしながら書きましょう

 

②変わりたい理由は?

①で書いた叶えたい理想について、「なぜ叶えたいのか」書き出してみましょう。

実は、①よりも②の理由(価値観)が、願望の本質である可能性が高いです。

・恋人が欲しいのは、、、
寂しいから?
人に自慢したい?
世話して欲しい?
一緒に幸せな人生を歩みたい?

・仕事で賞をとりたいのは、、、
それが会社では当然だから?
給料が上がるから?
自分自身のキャリアアップに繋がっているから?

・会社を辞めて独立したいのは、、、
クソ上司の下で働きたくない?
収入を何倍にも上げたい?
自分の使命に気付いた?

理由(価値観)に気付けば、本当は自分にとって大事ではなかった(やった方が良いと思い込んでいただけだった)や、もっと大事なものに気付いた、といったようなことが明確になります。

 

③なぜ叶っていないのかを紙に書きだして、受け入れる

次は、「叶えたい理想が、なぜ叶っていないのか」書き出してみましょう。

書き出してみると、行動を止めるネガティブな願望や、自分の心の奥にある本当の願望がわかってきます。

・恋人ができてないのは、
相手に嫌われたくないから
(嫌われないというネガティブな願望は叶っている)

・仕事で賞をとれていないのは、
自分にとって本当に必要だと実感していないから
(会社から言われているだけだから)

・会社を辞めて独立できてないのは、
会社に迷惑がかかると思っているから
(自分の理想よりも会社での人間関係が大事)、
独立しない言い訳を作っている
(自立する自信がない)

 
とにかく書き出して、自分で「だから理想が叶っていないんだ(むしろ現状で叶っていることが本当の望みなんだ)」と受け入れることが大事です。

これを受け入れるからこそ、次に進むことができます。

 

④本当は、どちらを望む?

叶えたいと思っている未来、
理想とは違う(実は望んでしまっていた)現状、

どちらも書き出して、受け入れて、

どちらを望みますか?

ここで選択をするのも選択をしないのも自由ですが、
どちらにせよ結果に責任を持つのは自分自身です。

今の状態で選択できなくとも、

このまま進んで、
1年後にどうなってる?
3年後は?
5~10年後は大きく結果も変わってそうだな、

とイメージすることが大事です。

 

⑤環境の力を借りる

もし、今の状態から変わることを選択した時、行動や結果を変える最も効果的な方法は、環境の力を借りることです。

(例)
・恋人を作るなら、恋人がいる人と過ごす
・賞をとりたいなら、会社のエースと仲良くする
・賞をとりたくない(会社でなく自分のキャリアを歩みたい)なら、転職する
・独立するなら、経営者との繋がりを作る
・英語を話せるようになりたいなら、海外の人と過ごす

環境(一緒にいる人、住んでいる地域など)は偉大です。

生き方に、大きく影響を与えます。

つまり、自分が信じていることは、今まで過ごしてきた環境によって作られたもの(極論、自分で決めてきたことではない)とも言うこともできます。

だからこそ、環境に決められるのではなく、自分自身で選択していく連続が、冒頭でもお伝えした「自分はできる!」というマインドを作り、本当の望みを叶えることに繋がっていくはずです。

   

以上、①~⑤を意識することで、本当の望みに気付き、行動していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?