見出し画像

アンガーマネジメントとは?『怒り』はコントロールできる?:にじいろゲスト高田康子さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティのもりのゆかりです。

毎週火曜日14時30分〜は
毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う
『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。


2020年2月18日の放送では、

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーターの高田康子さんにお越しいただき、こちらの内容についてお話しいただきました。

◎アンガーマネジメントって何?
◎怒りの正体は?
◎イライラした時の対処法は?

放送の内容はこちらから聞くことができます。


「子どもを怒ってしまって後悔する」「怒るのは悪いこと」「怒りたくない」と思っていませんか?

私は思っていました。

でも、今回高田さんから「怒ることは決していけないことではない、人間にとって大切な感情」というお話を聞いて、「怒っちゃいけない」と感情を押し込むのではなく、「怒り」の感情の出した方を知ることが大切なんだということに気づかされました。


自分の「怒り」はどこからくるのか?

高田さんは、アンガーマネジメントを通して「怒りの正体」を知っていき、本当は自分はどう感じていたのか?と自分の感情に気づくとこができたそうです。


「怒りの正体」は一体なんでしょう?

自分の中の常識や「〜するべき」という感情に縛られていると、それを外れたことに対して「怒り」が湧いてくるそうです。

自分の中の「怒りの正体」を一度考えてみて、上手く「怒り」をコントロールできるようになりたいですね。


=========================

毎週火曜日 12時〜16時
87.2MHz エフエムイズみらいずステーション『nap』
生放送でお送りしています。

『にじいろ子育ておしゃべり広場』は
日曜日10時~再放送しています!🌈✨

PC、スマホアプリからもお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみてください!


メッセージ&リクエストお待ちしています!

87.2MHz FMISみらいずステーション
https://fmis.jp
PC、スマホアプリ
https://fmis.jp/simul/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?