見出し画像

育休お茶会⑧~私のワクワク!って何だろう?~

2020年11月~2021年3月、隔週で開催した「育休お茶会」。

各回1時間。3人~5人という少人数で、一人一人がゆっくり考えオープンに話し、皆で聴き合うことを大切にした場で、様々なモヤモヤや不安、未来に向けた話を語り合いました。

次に育休を取得する皆さん、復帰を迎える皆さんへ。
私たちが歩んできた道が、少しでも何かのきっかけになれたら嬉しいです。

第8回のテーマ
「私のワクワク!って何だろう?」

保育園の結果も出揃った3月上旬。新年度、4月以降の生活が具体的に見えつつある中でのお茶会でした。

◆チェックイン(最近のトピック)
◆モヤモヤを語ろう
◆忙しくなっても、大切にしたいこと
◆今のワクワク
◆チェックアウト(感想・これから取り組むこと)

今までの、先が見えない不安(保育園の結果が出ていないことなど)によるモヤモヤから解放されたからこそ、見えてきた、言葉にできた課題もありました。

モヤモヤを語った後は、新しい春、自分の環境も、家族の環境も変化する時期に、何を大切にしていきたいか。言葉にしていきました。

自分の心の余裕。気力・体力。自分の時間。自分がワクワクできること。
家族との協力。
子どもとの時間。子どもに対して「見ているよ!」という姿勢。
人と話すこと。

そこから、今ワクワクしていることは何だろう?と、自然と、会話が盛り上がっていったことを、嬉しく、力強く思いました。

ワクワクを持ち寄ると、とっても明るい気分になりました。

◆仕事復帰して変化を感じることへのワクワク
◆子どもと過ごす時間をどう楽しもうかというワクワク
◆仕事と離れたところでも、好きなことにチャレンジすることへのワクワク
◆残りの育休期間で、好きなことを活かして身に着けたいことへのワクワク

!!今回のまとめはこちら!!

画像1

大切にしたいことを改めて言葉に話し、自分がワクワクすることを考えてみると、それを実現するために、これからどのように行動するのが良いのかが見えてくるように感じました。

最後のご感想で出たコメントのように、

慌ただしい日々の中でも、立ち止まって、感じている想いを言葉にすること。人と話をすること。

状況により自分自身のコンディションは変わっていくもので、変る過程で乱れることもあるのだということを受け入れておくこと。

個人的にも、とても大切なことだと感じています。

日々の中で、様々な感情を抱える自分を、客観視できる状況を作ること。
コンディションが乱れたときの、自分なりの対処法を考えておくこと。


それはきっと、忙しくなったときの自分を助けてくれると思います。

改めて振り返り、綴る今、2年ぶりの復帰を迎えたばかりの私自身に、言い聞かせているところです。

***************************************************

「育休お茶会」は、途中「育休を踊る会」と名前を変え、2021年3月まで隔週で全9回開催しました。

定期的に開催する中で、参加者の皆さんと共に歩んだ、育休から復帰への道のりを、記事でご紹介しています。

※はじまりの経緯、第1回~保育園入園のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第2回~復帰・キャリアについてモヤモヤを語ろう~はこちら
※第3回~家事・育児のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第4回~復帰後のタイムスケジュールをイメージしてみよう~はこちら
※第5回~仕事しながらの家事・育児、楽しむコツ!考えてみよう!~はこちら
※第6回~仕事上のコミュニケーション、どうする?どうしてる?~はこちら
※第7回~私が育休中にやったこと、学んだこと~はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?