見出し画像

育休お茶会③~家事・育児についてモヤモヤを語ろう~

2020年11月~2021年3月、隔週で開催した「育休お茶会」。

各回1時間。3人~5人という少人数で、一人一人がゆっくり考えオープンに話し、皆で聴き合うことを大切にした場で、様々なモヤモヤや不安、未来に向けた話を語り合いました。

次に育休を取得する皆さん、復帰を迎える皆さんへ。
私たちが歩んできた道が、少しでも何かのきっかけになれたら嬉しいです。

第3回もオンライン。
東京~九州でつながり、4人でじっくりお話ししました。
テーマは、「家事・育児」についてモヤモヤを語ろう!

参加していただいた皆さんのモヤモヤから、生活リズム、家事・育児分担についての話を中心にお話しました。

!!今回のまとめはこちら!!

画像1

モヤモヤを出し切った後は、様々な意見交換を経て、得た気づきや感じたことを言葉にしていきました。

異なる視点を得て気づくこと

今回は、嬉しいことに「育休中ではないけれど、身近に小さいお子さんをお持ちの方が多いので来てみました~!」という方もご参加。客観的な視点でのコメントも沢山いただくことができました。

また、来春中学生になるお子さんがいらっしゃるママも初参加。
現在のご家族の状況をお話いただいたことで、私含め、第1子が未就学児のママにとっては、子どもがもっと大きくなったら…という少し先の目線で考えることができました。

それぞれの状況で、抱えている悩みやモヤモヤを話すことが、他の人にとっての気づきや助けになることもある。

自分と違う状況の人が、自分が抱えている状況を見たときに、どう感じるかを聴くことで、自分自身のモヤモヤを客観的に見ることができる。

話を聴き合う中で、オープンに想いを語る場の大切さを改めて実感しました。

いただいたご感想

◆家事分担について夫と話してみたい!
◆子どもが大きくなったら、子どもと一緒に家事ができるんだなあということに気づいた。
◆子どもの頃、家事をやらされるのが嫌だったことを思い出した。「お手伝い」ではなくて、「生きるために必要なこと」というのが当たり前の世の中になったらよいな。
◆家事をイヤイヤやらせるのではなく、分担して協力したいなあ。
◆復帰までの時間、結構大事。生活リズムも家事も、家族と一緒に整えたい。

最後に、常連のKちゃんより、こんなコメントをいただきました。

「隔週のこのお茶会の場でしか、なかなか考えられないけれど、この場でモヤモヤを口に出して、出し切ることで、毎回気づきが多いし、スッキリできる。」

この場を活用して、着々と復帰に向けたステップを踏まれていること。とても嬉しく思いました。

心をオープンに、互いのモヤモヤや想いを話し、聴き合える場。

これからも大切にしていきたいという想いを強くした第3回でした。

***************************************************

「育休お茶会」は、途中で「育休を踊る会」と名前を変え、2021年3月まで隔週で全9回開催しました。

定期的に開催する中で、参加者の皆さんと共に歩んだ、育休から復帰への道のりを、今後も記事でご紹介していければと思います。

※はじまりの経緯、第1回~保育園入園のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第2回~復帰・キャリアについてモヤモヤを語ろう~はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?