見出し画像

育休お茶会⑥~仕事上のコミュニケーション、どうする?どうしてる?~

2020年11月~2021年3月、隔週で開催した「育休お茶会」。

各回1時間。3人~5人という少人数で、一人一人がゆっくり考えオープンに話し、皆で聴き合うことを大切にした場で、様々なモヤモヤや不安、未来に向けた話を語り合いました。

次に育休を取得する皆さん、復帰を迎える皆さんへ。
私たちが歩んできた道が、少しでも何かのきっかけになれたら嬉しいです。
第6回のテーマ
「仕事上のコミュニケーション、どうする?どうしてる?」

◆チェックイン
◆仕事上でのコミュニケーション、これがモヤモヤする!
◆コミュニケーション上の心構え、工夫してみたこと、行動してみたこと。
◆今後の「〇〇さん」とのコミュニケーション!シュミレーションしてみよう!
◆チェックアウト(感想・これから取り組むこと)

今回は転居を機に会社員を卒業された方も初参加。5人が集まり、育休中・育休復帰にあたっての、会社の人とのコミュニケーションにおけるモヤモヤについて話しました。

育休中、会社の「誰」と話したことが良かったかどのようなことを伝えていくのが良さそうか、についての経験談シェアや、意見交換をしました。

それから、出産を経て、また、出産・育休・復帰等を経て、新たな環境でのチャレンジを決めた仲間から、モヤモヤ→スッキリ経験談を共有していただきました。
沢山の勇気をいただける素敵なお話でした!

!!今回のまとめはこちら!!

画像1

チェックアウトでは力強いコメントが出揃いました。

◆皆、色んな葛藤を抱えながら頑張っていることが分かった!自分も頑張ろうと思った!
◆保育園の結果が出たら腹が決まる!
◆仕事上のコミュニケーションについては、モヤモヤがないと思っていたけれど、コンフォートゾーンに入っていた。残りの育休期間、会社という枠にとらわれない自分が楽しいと思えることを見つめたい。
◆会社に自分の意志を伝え、気持ちよく新しいスタートを切りたい!

保育園の決定間近、復帰まで残り3か月。
育休期間の締めくくりが見えてきた中での今回のお茶会。

復帰に対して前向きに、「踊りながら復帰」できるように。

今までの育休でやったこと、学んだことの振り返り、自分のワクワクって何だろう?自分の〇年後の未来は??

仲間と話していく中で、残りの3回のお茶会、そんなテーマで進めていったら、良い復帰が迎えられるのではないか?という道筋を描くことができた会でした。

**************************************************

このお茶会、毎回、大まかな流れは決めつつも、その時その時の参加者の皆さんの状況や感情の変化に応じて、変化していく会でした。

モヤモヤを聴く時間を多くとることもあれば、誰かの話を聞いて感じたことを話していただいたたり、ご経験や、そこから考える未来に向けた話を聴かせていただいたり。私に質問していただくこともあり、私自身も経験や感じていることを聴いていただいたり。
進め方も、柔軟に変化していきました。

そんな時間を過ごしながら、仲間とともに、復帰に向けてのイメージを自然と、膨らませていく、復帰に向けて考えたいテーマを設定して共に向き合い、考えていく。
日々の暮らしに浸透させていく。そして、2週間後に、また顔を合わせて、暮らしの中で、得たことや考えたことを共有する。

私自身、そのリズムがとても心地よく、復帰に向けて、少しずつ、少しずつ、気持ちが前を向き始めたことを感じていました。

***************************************************

「育休お茶会」は、途中「育休を踊る会」と名前を変え、2021年3月まで隔週で全9回開催しました。

定期的に開催する中で、参加者の皆さんと共に歩んだ、育休から復帰への道のりを、今後も記事でご紹介していければと思います。

※はじまりの経緯、第1回~保育園入園のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第2回~復帰・キャリアについてモヤモヤを語ろう~はこちら
※第3回~家事・育児のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第4回~復帰後のタイムスケジュールをイメージしてみよう~はこちら
※第5回~仕事しながらの家事・育児、楽しむコツ!考えてみよう!~はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?