見出し画像

人間関係のためのコーチング

人間関係のためのコーチングを始めることにしました🍀

周りの友人から初めましての方まで、何気ない話をしていても、
職場の人間関係の相談、恋愛の相談、家族の相談、子どもの相談、夫婦間の相談
に最終的になっていることがよくありました。

私の周りの方々だけでなく、
よりいろいろな方へサポートできるのでは?
始めてみることにしました。

きっかけや理由を書いてみましたので👇
もし、ご興味ある方は覗いてみてください!



私は人とのコミュニケーションが得意だと思っていました。
「人を不快にさせない」
「微妙な空気になったら、うまく調和するように私が動く」
「周りのみんなが幸せになる選択をするには、私が悪者になってもいい」
これを優先すればコミュニケーションは上手く回るのだと。

しかし、これをやるには、
その場の空気をものすごく読んで気を使い、
自分の意志や感情を殺さないとなかなか難しいことでした。

今思えば、自己犠牲だったのだと。
それにすら気が付かない自分がいました。

自分の本当の感情は見ないようにし、
感情は持っていないものとして日常生活していくことは
とても楽でした。

しかし、本来出てくるべき感情を自分の奥の方に押し込んでいたので、
何年かに1度大爆発を起こし、
自分でも制御できないくらいの規模でした。

でも、まぁ、何年かに1度だし、
それを乗り切れば
しばらくは来ないから、いいか。
と思う、

そんな毎日でした。


ある時、私は、
他人になれる表現の世界に魅了されていきました。
自分を見なくていいので都合がよかったのかもしれません。

そこで出会ったのが演技メソッド。
これが私の人生を大きく変えます。

演技メソッドは海外では主流で
自分の感情を知るところから始まり、最終的には感情をコントロールし、とてもリアルな演技を追求していく訓練法。

ここで初めて私は“感情”というものを考えさせられることとなるのです。

自分の奥底に閉じ込めた本当の感情に触れていく。
そもそもの始まりは私の幼少期にあったことに気付いていきました。
「しっかりしないといけない」
「弱みを言ったら迷惑をかけ、嫌われる」
「早く大人にならなきゃ」
そんな生き方をしてきたからなのだと思いました。

自分の本当の感情と向き合っている間は
先の見えない長いトンネルをずーっと歩いているようでした。
でもどんな長いトンネルでも終わりはあり、ちゃんと抜け出すことが出来たのです。

トンネルを抜けた先は全然違う世界でした。
周りは同じ世界なのに、私自身の感じ方が違うのです。

自分の感情も抑え込むのではなく、受け入れることによって大爆発も全くしなくなりました。
演技技術向上のために習得していた演技メソッドが、日常のコミュニケーション及び自分の感情コントロールにも役立っていたんだと驚きました。

話す側になることが多かった私から、知らないうちに聞き側に立つことも多くなっていたのです。
すると次第に、周りの友人や初対面の方からも相談されることが多くなりました。
「カウンセラーみたいだね」と。

それまでは自己流でやっていたので、
ちゃんと専門知識を勉強してみようと感じ、
コーチングの資格を取ることにしました。
(カウンセラーよりコーチングの方がしっくりきたので)


そんな過程があり、今回、
コーチングで学んだ知識も入れ込み、
私と同じような経験をしている方々の力になれればと、
セッションを始めることにしました。
メニューは順次公開していく予定です。
準備の関係で少しずつの公開になってしまいましたが、、、
応援していただけるだけでも、とても嬉しいです💕

みなさまの
身近な人とのコミュニケーションが今までよりも
楽になる✨ように
サポートしていければなと思っています!

大人から子どもまで
ご本人様はもちろん、お相手様のことや、築いていく関係性が
より良いものとなりますように!!

【初回限定 30分】あの人とのコミュニケーションが楽になるためのタイプ診断 (あ (mosh.jp)

【経歴】
・チャイルドコーチングアドバイザー資格
・『表現教室そうぞう』で子どものための演技講師
・オンライン劇団(全ての工程をオンラインで作る)の主宰。企画、脚本、演出を担当。
・子どもミュージカル講師(ダンス担当)も経験。
・外部でのオンライン演技レッスン講師(大人向け)も経験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?