見出し画像

 こんにちは!教師とコーチングプロデュースをして、小学生から社会人まで、学習指導・進路相談・人生相談を行っている、たにむら ゆかこです。

#子どもに教えられたこと  というお題をいただいたので、今回は私の3歳になる息子のことを少しお話したいと思います。(*^-^*)

どうぞ、気軽な気持ちでお付き合いください♥


1⃣はじめに 出航させるイメージで出産しました。

 出会って2ヵ月でプロポーズされ、結婚を決めた ゆかこさん。

現役の子たちよりも少し遅れて大学を卒業し、すぐに入籍。

「すぐに赤ちゃんを授かるだろう。2人とも健康体だし!」と思っても、なかなか授からず・・・

 旅やデートで行く神社や寺で神頼みして、食生活を整え、サプリも意識的に飲んだり、運動を定期的にして・・・その後、約1年で授かりました。


 不思議と、そろそろ授かりそうだという予感がした日がありました。

ある春の日、出勤のため家をでたら、空に浮かんだ雲が、「宝船の船底」に見えたんです( ´∀` )☆

どうしてそう思ったのかは分かりませんが、船っぽい雲ではありました。

何かラッキーなことがあるに違いない!と思っていたら授かっていて、神様ありがとう!と思いましたね。

 後に、旦那様から「二人が出会った場所である『海』の漢字を名前に入れたい」という要望があったので、

出産するときは、産道という洞窟から大きな帆を上げた船を大海原(=この世)に出すイメージをしながら出産しました(*^-^*)


2⃣お腹にいるときから繊細な感じだった息子

 0歳から1歳までは何とか大きなケガも病気もなく、自宅でのんびり育てた息子。

保育園の1歳児クラスに入れてから、だんだんと「あ、この子繊細な子だわ」と思うようになってきました。

 好奇心はあるし、体動かすことも好きだし、人見知りもあまりしてこなかったけれど、初めてのところを嫌がったり、暗いところで寝たくなかったり、心細くて泣いたり・・・という場面が出てきました。

そういえば、お腹にいたときから「これから自転車に乗るよ」「体動かすよ」と事前に言っておかないで動いたりすると、胎動というより、強いゲンコツを打ってくる子ではありました((+_+)) 

(事前に行くところや予定を説明されてから、行動にうつしてほしいというのは、今もそういうところあります。)

 私もHSP(繊細な子)で、小学1年生のとき、上手く自分の気持ちを伝えられずにクラスメイトの手を噛んでしまったり、教室に入ることが苦痛で、教室にいることも息苦しくて、不登校になっていた経験もあるので、

なるべく一緒に遊んだり、息子の意見や気持ちを聞く、寝るときは一緒に寝ることを意識して、

寝る前に「〇〇君はパパとママのスペシャル、たからもの」という、お腹にいた時から言ってきた「おまじない」を言ったりして寝かせています。


3⃣息子から学んだこと 「私には伸びしろがある」と思わせてくれた。

 いくら大学で教育を学び、塾講師をしたり教員をして日々生徒さんと接していても、一人の母親として息子と接するとき、心穏やかに接することができなかったり、

思ったように家事・育児・仕事ができないことに対して、イライラすることがあります。

また、勉強してきて、今も発達障がいなどの色々な生まれつきの、または後天性の個性・特性を持つ生徒さんたちを教えているからこそ、

こういう接し方をしたらこうなる可能性がある、こういう傾向、行動があったら、〇〇かもしれないと不安になったり、怖くなることもあります。

 

しかし、笑顔の息子を見るたびに、

「産んだことで毎日いろんなことがあって、経験させてもらってるな」、

「まだまだ学ぶことがあるな」、

「息子と一歩ずつ成長していけばいいか・・・」などと思います。

まだまだ、ひとりの人間として伸びしろがあると思えることはありがたいことです。

「自分が完ぺきではないからこそ、万能ではないからこそ、失敗することも間違えることもある」、「まだまだこれからだから、こつこつやろう」だとか、

自分をあまり責めすぎずに、思うことができるのでないでしょうか?

(もちろん、自分は完ぺき!と自信を持つことは悪いことではないし、自信をもって日々を過ごせるほうが幸せだと思います。)

毎度毎度落ち込んでいたり、ショックを受けていたら、心臓がいくつあっても足りないくらいですわ( ´∀` )

なるべく笑って楽しくママをやっていきたいものです🌸


4⃣最後に 最近は、ウルトラマンの母もやっています。

 今、私の教え子さんが貸してくれたウルトラマンのDVDの影響で、すっかりウルトラマン好きになった息子(3歳)。

毎日のようにAmazonプライムでウルトマランZやウルトマランのDVDを見てポーズを取り、公園やお風呂ではウルトマランごっこにいそしんでいます。

 男の子って、もしかしたら、「ボクが、みんなを守るんだ」という気持ちで生まれたり、育っていくのかもしれないな・・・と思います。

「ボクがママを守るから、大丈夫だよ!任せてね!」という言葉に勇気づけられたり、元気をもらいます。

ママ、空手2段なんですが、精神的に支えてもらっている気になります。

きっと、優しさと強さを兼ね備えた、ウルトラマンとしてこの1年は成長してくれるんでしょう。頼もしいねぇ☆


実は今、第2子を妊娠中なので、またひとり子どもが増えたら、ますますママとしての経験値が上がっていくと思うので、それも楽しみです。

これからも、みんなで楽しくハッピーに過ごしていけますように・・・。


おしまい♥

この記事が参加している募集

面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥