東欧周遊旅行(2019年5月)①

2019年5月のGWにオーストリア・ハンガリー・スロバキアへ一人旅しました。個人旅行で日程等も自分で考えて旅行したので、旅行記として残しておきたいなと考え、1年以上前ですが書くことに決めました。ちなみにヨーロッパは2回目、個人旅行は3回目くらいです。

国を決めた理由

1つめの理由は、ウィーンでコンサートを聴いてみたかったからです。日本ではクラシックコンサートに行くタイプではないのですが、以前スペインの音楽堂でパイプオルガンの演奏を聴いて感動したので、ヨーロッパで音楽をもっと聴いてみたいと思ったのがきっかけです。
2つめの理由は、鉄道の旅がしたくて、オーストリアと鉄道がつながっている国を探しました。ハンガリーはブダペストの夜景が綺麗、スロバキアはこれが見たいというものはなかったけど、近くだったのでせっかくならいろんな国を回りたいと思ってきめました。
日程がもう少しながければチェコとかも行きたかったけど今回は断念・・。

旅行日程

6泊7日で旅行日程は以下の日程でいきました。
0~1日目:関空⇒ウィーン国際空港⇒ブラチスラバ(スロバキア)
2日目:ブラチスラバ⇒ブダペスト(ハンガリー)
3日目:ブダペスト観光
4日目:ブダペスト⇒ウィーン(オーストリア)
5日目:ウィーン観光
6日目:ウィーン観光。ウィーン国際空港⇒関空

旅行したあとの感想

音楽は別の投稿で書こうと思いますが、ちょっと残念な出来事が・・。
ですが、鉄道旅行は景色を眺めるのが楽しかった!その土地ではよくある畑風景かもしれないけど、畑や自然、建物を眺めるだけでも飽きなかったです。EU圏なので国境を越えるのも手続き不要なので初心者にとってはよかったです。

あとは、人が優しかったのが印象的です。特にハンガリーは困っていたら助けてけくれる人が多くてすごく好きになりました。そして夜景が綺麗で魅了されました。写真はブダペストの国会議事堂です。綺麗・・。

画像1

次の投稿から旅行記始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?