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アルケミックダンジョンズDXを遊び倒した話

 そうだ、アイテム作ろう。
 王道ローグライクにアイテムクラフトの要素をプラス、3DSで配信された前作にさらに新キャラ・新アイテム・新ダンジョンを加えて遊びやすさとボリュームがアップしたのが『アルケミックダンジョンズDX』である。

 馴染みがない方のためにローグライクというジャンルについて説明しておくと、挑戦するたびに形が変わるダンジョン、配置が変わり、使ってみるまで具体名が明かされない未識別アイテム、やり直すたびに1に戻るレベル……など、本家『ローグ』のシステムを踏襲しつつ独自要素を加えたものがそれに分類され、有名どころでは『風来のシレン』『ポケモン不思議のダンジョン』などがそれにあたる。

 本作の大きな特徴はやはり『クラフト』であろう。冒険に必要なアイテムは素材を拾い集めて『クラフト』によって生成しなければならない。限られた素材を、どのタイミングで、何のアイテムに換えるか。ターンごとの判断がプレイヤーの腕の見せ所となる。
 とはいえゲームの難易度自体はそれほど高くない。ボタン配置や操作感はその他のローグライクと共通する部分が多く、特に『風来のシレン』を遊んだことがあれば、ほぼそのままのプレイングが通用する。また、アイテムクラフトというシステムの都合上『未識別のアイテム』出てこないのもこのゲームが遊びやすい所以だ。そして何より価格が安い。
 
ストーリー性はほとんどなく、お気に入りのキャラでひたすらダンジョンを踏破していくゲーム……ではあるが、シンプルゆえにハマると延々と遊び続けられる。ローグライクに初めて触る、他が難しすぎる、といった方にお勧めしたい一本だ。

じゃあ、経験者はどうかといえば、

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ボスがいる『れんきんじゅつしのやかた』と、

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ボス撃破後に行けるようになるダンジョン以外は、

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全部チュートリアルみたいなもんなので

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システムに慣れつつ、

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遊びたいように遊ぶのも

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また一興じゃないかと

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思ったり

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思わなかったり。

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(switch版リリース直後~アップデート前までの100F⬆)

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