初心者の録音をプロが触ったら凄かった「家で録音」

上の動画、「アカペラ」というアプリで自分の楽しみのために作った多重録音です。これは私が機械音痴ながらもiphone6SとビデオカメラzoomQ8を繋いで映像は携帯電話、音声はビデオカメラのマイクを通して録ったものなのですが、収録部屋は私が寝起きしている防音も無ければ特殊スピーカーも無い、普通の部屋。機械音痴の素人が頑張って機材を繋げてみたところで、自分で作ってみた音は「まぁこんなもんか」という程度。頑張って弾いたんだけどなぁ。。。色々な自宅で録音している人の動画を見ていて、普段から機材を扱っている方々の音の出来栄えにすごいなぁと感心したり、ピアノがペダルで残響を残すことができるのがとても羨ましく思えたり、(オーディオインターフェイスを買ってみたものの、分からなさ過ぎて使いこなせそうにないので返品した)素人の私には、分からないものとして、諦めることにしました。

ところが!!セイゲンさんが手を加えてくれた後の音がすごい変化。一緒に最初の再生を聴いていた妹も新鮮な驚き具合です。何より私が1番びっくりしました。(それがこちら↓)

元音源では聞こえなかった色々な表現や深さが、キチンと聞こえてる、見える!
「そうそう、こんな風に感じて弾いてたのよ!」と、がっつり弾いてたのに色々やった事が録音した音の中に聞こえず、頑張って弾いた手応え無く感じてしまっていた音が、ビビッドに息を吹き返した感じ。深みを増してマイルドになったかな。そして内声が絡み合ったりするのがハッキリと出てる。

昨年末から『オノ セイゲンお任せ録音』のコーディネーターとしてコンサートホールの響きの実験を重ねてきました。未だ機材の仕組みが実はさっぱり分かっていない私ですが、KORGのNu1のプリセットでスマホやYouTubeの音が先ずハイレゾになり、その上で響きを載せるとこうなるそうです。ヘッドホン用の方はそれを立体的に聞かせるシステムを開発中のものだそうです!今はStay home, Stay safeですが、1日も早くまずはソロからお任せ録音に臨めるようになったらいいなと思います。(iPhoneカメラなどでMovieとしてご自宅で録画したものからでも素敵に仕上がるサービスを開始するそうです!ご興味のある方は準備が出来次第ご案内致します。私までご連絡をください。)

♪3つを聞き比べてください♪

*私が家で録音した音そのもの(一番上の動画)

*『オノ セイゲンお任せ録音』風の仕上げ(二番目の動画)

*開発中のヘッドホン立体仕上げ(下の動画)

※今この画面に流れている音はYouTubeなので、AACという圧縮音声ですが、二番目と三番目の音だけを、こちらから96Khz24bit WAVファイルがダウンロードできます。目を閉じてお聞きください。
https://www.dropbox.com/sh/08qbybnzaugdqnw/AADDFKzXnfqOxGevlU7GtB7pa?dl=0


この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?