見出し画像

自分にもっと正直になれ!

突然ですが、アナタが夢中になれる事は何ですか?

この質問に、アナタはパッと答えられますか?


グッともぉもぉ🐮
今日は、いきなり質問からスタートしてみました。
何でかって?
これ、私が昨日質問されて(厳密には、読んでた本に書いてあって)、パッと答えられなかったから。

それで、私は答えられたのかって?!

答えられませんでしたぁーーーーーっ!!

まだまだ足りない

この質問の答えがパッと出ない人。
その原因は、ズバリ『自分に正直になり切れてないから!』

いや、私ここ最近何冊か本を読んで、結構自分に正直になって来てるつもりなんだけどなぁ……。
本当は、自分がどうしたい?どう在りたい?って常に自問自答してるはずなんだけど。

って思ったんです。
でも、それでも答えがまだ導き出せないのであれば、まだまだ自分に正直になりきれてないのだそう。

どうして、こんなにも『自分に正直になる』事が難しいのだろうか。
おそらく、もう体に刷り込まれてるから。

♦わがまま言っちゃダメ
♦やりたくない事だって我慢してやれ
♦自分の気持ちを伝えた所で、否定されるだけ
♦世の中そんな甘いもんじゃない

子供の頃に、いろんなオトナから聞かされて、私たちの体にはこの掟が、根深く刷り込まれてると思いませんか。

まずは、この掟を体から取り外す事からしないと、夢中になれるものを見つけるには。

答えはアナタの中にしかない

さまざまなSNSを見てると、昔に比べたらいろんな種類の職業があって、会社勤めでしか稼ぐことを知らない世代からしてみたら、一体どうやって収入を得ているのか分からない、そんな人たちが増えましたよね。

そういう人たちを見ていると、絶対誰しもが思うこと。

『いいなぁ。この人の仕事楽しそうで。』

きっと苦労してるとこを見せてないだけ。
もしくは、苦労を苦と感じてない。

じゃ、それをマネすれば、私たちも楽しく仕事出来るかと言えば、決してそうじゃない。

確かに真似したいと思ったその人は、楽しそうに仕事をしていた。
だけど、私たちも実際にやってみて、それを楽しいと思うかと言えば、そうじゃないかもしれない。

自分が楽しいと思うことと、他人を見て楽しそうと思う事は、別物なのだ。

だから、自分が楽しいと思うこと=夢中になれることの答えは、自分の中にしか無いんだって。

【最大化の超習慣】著 堀江貴文 サマ より

第1章から、マーカーを引きまくってしまう本ですね。
堀江貴文さんの本は、初めて読みます。
まだ、読み始めたばかりですが、数ページ読んでその中に絶対自分の中に、刷り込ませたい内容が多かったです。
なので、1冊読み終えるどころか、第1章を読み終えた段階で、すでにアウトプットさせて頂きます。

この先、読み進めるのが楽しみだな!フフフ……。

最大化の超習慣 堀江貴文

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。