見出し画像

コロナと、生きる。Week 9

“写ルンです”で1日1枚写真を撮るとともに
COVID-19によって、何が変わるのか、何が変わらないのか、記録していく。
混乱が起きても、そこに美しくあり続ける自然現象とともに。


コロナと、生きる。Week 9/2020.5.27 - 2020.6.2


5月27日。昨晩なかなか眠れず、目〜頭〜首〜肩の痛みがすごい。2日連続、とても有意義な対談取材をZoomでやらせてもらった。


画像1

5月28日。夕方、久しぶりに父と15分程電話で話をする。アメリカでは、白人の警察が黒人男性・ジョージ・フロイド氏を殺した事件に対する暴動が激化している。この件からまた芸術作品が生まれるだろう。コロナはいろんな面における人種間の溝を露わにし、そして深めていく。


画像2

5月29日。目〜頭〜首〜肩のコリがひどくてマッサージへ。マッサージに行くのは2か月以上ぶり。夜は外食。次から次へとお客さんが店に入ってきていた。今はまだ、友達を誘って外食していいかどうか悩むところ。気軽に誘えるタイミングはいつになるかな。もしかして、そういう日常は失われるのかな。


画像3

5月30日。牛乳屋さんのソフトクリームを喰らう!夕方から夜にかけてはひたすら原稿を作る。


画像4

5月31日。散歩中にヘビと遭遇。特別定額給付金の申請書をポストに投函。この10万円は経済的に苦しんでる業界に使えたらなと思う(それってつまりは音楽業界か)。夜は外食。外出自粛の雰囲気が弱まった週末、焼肉屋さんには行列ができていた。


画像5

6月1日。今日から再度出社が始まった会社も多いようだ。18時前の電車は帰宅ラッシュで満員だった。なにもなかったかのように戻る日常。やはり社会のシステムを変えるのは、こういった事態になっても無理に近いのだろうか。コロナによってなにが変わるのか、なにが変わらないのか。目に見えるものと、見えないもの。元に戻ろうとする社会の力はよくも悪くもハンパなく強い。


画像6

6月2日。初めてアーティストのZoom生配信に生出演する。

Next:Week 10/2020.6.3 - 2020.6.9


「コロナと、生きる。」Introduction :
https://note.com/yukakoy/n/n099c3314669b

Text & Photo:矢島由佳子
https://twitter.com/yukako210
https://www.instagram.com/yukakoyajima_works/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?