見出し画像

アラフィフ主婦が「40代からの女性限定ダンススクール」で小悪魔的セクシーKPOPダンスに挑戦してしまった話

ついにデビューしてしまった。
アラフィフ、絶賛中年太りのわたしが、セクシーすぎるK-POPガールズグループのダンスを踊ってしまったのだ。

きっかけは、ある日届いた一通のメール。

昨年、BTSにハマったわたしは、推しのダンスを少しでも踊ってみたくてK-POPダンススクールの単発クラスを受講した。あまりに楽しくて大興奮のままnoteに体験記をアップした。それを見たダンススクール経営者の方から、ぜひ体験レポを書いてほしいという依頼をいただいたのだ。

ライター冥利につきる依頼をくださった教室は、渋谷にある「Lady Dance School」さん。なんと「40歳からの女性限定」を掲げるK-POPダンススクール。

ありがたすぎる問い合わせに、そのきっかけとなった自分の記事を読み返す。BTSにはまり、ジミンのダンスを少しでも味わいたくてダンススクールを探していたのだが、当時気になっていたのは「わたしみたいなオバサンが行ったら浮くんじゃないか」ということ。

K-POPダンスは激しいし、生徒さんは若い人ばかりだったら嫌だなぁと不安だった。ふだん周りをあまり気にしないわたしだが、何をやっても美しいピチピチ20代とか、意識高い系30代と一緒に踊るのはさすがに気が引ける。

おばさんが浮くのは嫌だと「アラフォー KPOP ダンス」などのキーワードでスクールを検索したけれど、当時は見つからなかった。結局、BTSのファンはオバサンが多いだろうと予想してエイヤと参加したのだった。

予想どおり参加者の半数以上はわたしと同年代の主婦層でホッとした。だがキッズクラスもあるスクールのため、中学生数人も一緒に受講していた。わたしは図々しいので多少中学生がいようとも気にも留めず、ぎゃあぎゃあと楽しくやったが、気になる人は気になるかもなぁと思った記憶がある。

今回問い合わせのメールをくださった「Lady Dance School」の藤原代表いわく、年代の縛りを設けることに迷いがあったけれど、来たい人が安心して来られるようにあえて対象を絞ったスクールを作ったとのこと。ちなみにこちらのスクール、テレビでも紹介され、開校から1年足らずで17クラス(!)を擁する人気ぶりなんだとか。

ダンス未経験者にとっては「リズム感がないけど大丈夫かな」「振り付けが覚えられるか不安」など、ダンスを習うこと自体のハードルが高いだろうに、さらに若い子たちの中で浮くかも、と思ったら腰が引けてしまう。

けれど、みんな初心者で同年代の人と一緒にやれる保証があるなら、やってみようかなと思えるもんね。わたしが「あったらいいな」と思っていたことをドンピシャで叶えてくださって本当にうれしい!

ダンスが好きで、周りを気にしないわたしでもK-POPダンススクールへの参加は躊躇するのだから、ほかの人はもっと躊躇するのだろうと思うのよね。アラフォーだろうがアラフィフだろうが、女性はもっと人生を楽しんで幸せになるべきだと思っている私からしたら、「アラフォーからの女性の幸せ向上」を牽引する存在のように見えて本当にうれしいお声がけだった。

ということで、取材依頼はありがたく二つ返事で受けさせていただくことに。体験クラスをいくつかの候補の中から選んで参加させてもらうことになった。どれも全部やってみたい!と思ってしまうほど有名で口ずさめるK-POP曲ばかり。

時間帯や曜日なからいくつか絞り、最終的に、ガールズグループLE SSERAFIMの「ANTIFRAGILE」のクラスを体験することに。「アチチ♪」というサビを聞けば誰もが「ああ、あれね」とわかる曲。

実はわたし自身はBTS、SEVENTEENと男性アイドルにはまっていたので女性グループはよく知らなかった。だがBTSの事務所が大成功してHYBEという大きな事務所になり、そこにLE SSERAFIMやNewJeansなどのガールズグループも所属しており、Tiktok動画などで同じ事務所内のグループをまたいだコラボなどで目にすることも多く、自然とHYBE所属の女性グループを覚えてしまった。

最初は興味がなかったが、見始めるとみんなかわいいじゃん。K-POPの女性グループって、なんか上から目線で怖いし苦手だったけど、ルセラフィムは小悪魔的でかわいい。元HKT48の宮脇咲良が参加して話題になったのもあるし、日本の歌番組にもよく登場したので目にする機会も多く、中毒性の高いサビが脳内を駆け巡る。

だけど、踊ってみたいかどうかは別問題。なぜなら彼女たちの踊りはあまりにセクシーでキュートだ。アラフィフの太ったおばさんが踊るのはマズイだろう。正直恥ずかしい。

とはいえ、こういうお話でも頂かないと、女性グループのダンスにチャレンジする機会はないのではないかと思われた。興味がないわけじゃないんだよね。

なんとなくムクムクと「やってみたい」という気持ちが芽生え始めた。「太ったおばさんがキュートな小悪魔ダンスだなんて恥ずかしい、でもちょっとやってみたい」しばらくの葛藤の挙句、「恥ずかしいことを思い切ってやったほうが撮れ高が良かろう」という理由をでっちあげて小悪魔ダンスにチャレンジさせていただくことにした。

そんなこんなでダンス取材の日程が決まった。すると、スタッフの方が事前に前回のレッスン動画を送ってきてくださった。こちらのスクールはだいたい4週間で1曲ペースで振付を進めているらしく、わたしが参加するのは3回目とのこと。体験に参加する人が不安にならないよう、それまで進んだレッスン動画を送り、どんな感じか見ておける仕組み。なんて親切!と、その気遣いにも感激。

せっかく取材させていただくので、レッスンでぼんやり突っ立てるわけにはいかないと動画を見ながら自宅で練習してみた。レッスンはゆっくり進められていて、頑張ればなんとかなりそう。しかし見れば見るほど「あざと可愛い振付け」が満載。汚い部屋着を着てスッピンで踊る自分を鏡で見て「やべぇ」と思いつつ、取材当日を迎えた。

土曜日の渋谷は人でごった返していた。人ごみの中、スクランブルスクエアからヒカリエに抜け、宮益坂方面へ。渋谷駅から宮益坂を上りきる少し手前の路地を曲がったところにスクールが入っているビルが!アクセス良き!

ドキドキしながら訪問すると、スタッフさんたちが満面の笑顔で迎えてくれた。どんな人が取材に来るのだろうと待ち構えてくれていたであろう。内心「太ったオバサンでごめんなさい」と思いつつ、藤原代表をはじめ、スタッフの皆さんの暖かい歓迎にほっとする。

左:ゆりえさん 中央:藤原代表 右:teruさん(講師代表)

時間になるまでクラスの説明や雑談に花が咲く。とにかくスタッフの皆さんがめっちゃ元気で可愛くて明るい!!こんな雰囲気の良い教室、来るだけで元気になるなぁ。

更衣室に案内してもらい、着替えへ。まだオープンして1年たたないとのことで、どこもめちゃくちゃきれいで清潔感満載。ダンススクール以外の時間は、貸しスタジオとしても利用できるのだそう。

今日担当してくれるのはasuka先生。めちゃくちゃ元気でかわいい。標準仕様が「笑顔」でちょっと足立梨花っぽいキュートな雰囲気をもった、小顔で手足の長い先生。元気でかわいい先生に教わるってだけでもうテンション爆上がりよ。

今日はなんとクラスの生徒さんがたまたま3名もお休みとのことで、もう一人の生徒さんと2人で受講。「たっぷり、じっくりやりましょうね~」とasuka先生の笑顔に内心「やべぇ」と思いながらも1時間、1本勝負のレッスン開始!

スタジオに足を踏み入れると、雰囲気ある照明でめちゃカッコいい!動画撮影にも使えるよう、照明も変えられるのだとか。普通のスタジオよりテンションあがる!照らしてわたしを!

クラスが始まり、まずはストレッチ。ケガ防止にも大事な準備。だけど身体がめちゃくちゃ固い私はこの時間が一番しんどかったりする。だって先生は当然だけど、みんなわたしより柔らかいんだもん。

ひねりのストレッチくらいはいいんだけど

手前の白パンツがわたし。実は足がビキビキにつってる。いてぇ。

ほら前屈はわたしだけ体が硬すぎてやさぐれたオヤジみたいになってる。これでも真剣にやってるのよ。

哀愁の背中を見せながらストレッチ終了。気を取り直し、いよいよ振付へ。

まずはasuka先生が手本を見せてくれる。躍動感あふれるダイナミックなダンス。顔小さいなー、スタイルいいなー、かわいいなーとほれぼれしながら見つめるわたし。

この小悪魔ネコダンスをわたしがやるのだと?と改めて緊張。

クラスは初心者向けとあって、1曲全部ではなく、サビの手前からサビの終わりまでの振りがつく。原曲のスピードで踊ると、何が起こってるのかわからないくらい早くてあっという間に終わってしまう。

さて、わたしは本当にこれができるようになるのだろうか?

前回のレッスンでやった部分を、先生が再度ゆっくり解説しながら教えてくれる。カウントも振りも、ものすごくわかりやすい。常に満面の笑顔のasuka先生。たぶん寝顔も笑ってると思う。

先生のカウントに沿ってゆっくりやってみる。お、意外とできるじゃん!

写真の自分を見ると、ダンスっていうよりオバサンのボディビルですか?って感じだけど・・・クレームは受け付けません。

アチチ♪の部分の角度もじっくり解説してもらう。お尻の振り方ね。小悪魔やれてる?あ、答えなくていいっす。

こちらもクレームは受け付けません。

と、そんな感じで振付は進み、人数が少なかったこともあって意外と進みもスムーズ。0.75倍速でゆっくり踊ってみる。曲に乗るとあわただしいけど楽しい!なんかルセラフィムの一員になった気分だよ!

asuka先生は褒め上手でなにかと「できてるよ!」「やったね!最高!」と声掛けしてくれて、こちらの気分も上がる。楽しんでなんぼだもんね。褒められて「えーそんなことないですよぉ」と言いながらニヤケが止まらない素直なわたし。

振りが一通り終わったので、原曲スピードで挑戦してみようということに。ドキドキしたけど始まったら夢中!数十秒であっという間に駆け抜ける。できたかどうかはわからないけど、ルセラフィムのダンスを原曲で踊ったこと自体が達成感。小悪魔じゃなく、おじさんみたいかもしれないけど、わたしは他人のために踊ってるわけじゃないからいいの。脳内で小悪魔になってるからいいのよ。ええ、超楽しいですとも!なんか文句ある?

そういえば始める前には、こんな太ったおばさんがセクシー小悪魔ダンスをするのは恥ずかしい、と思っていたが、始まってしまえば振付を追うのに必死。恥ずかしいとか言ってる場合じゃなかった。

むしろ中途半端に踊るほうがカッコ悪い気がしてきて、結局しっかりお尻をフリフリし、お尻の振り方まで真剣にasuka先生に聞くという真面目っぷりを発揮して必死で踊る。ちなみに同じクラスの参加者の方は美しく決まってました。(そもそもが可愛くてスタイルがいい)

必死で振りを踊り、あっという間にタイムアップ。最後に仕上げの動画を撮ってもらい終了。いやーほんと、asuka先生のホメホメ攻撃と明るい雰囲気の中で振付を踊れて達成感がハンパなかった。

実際に体験してみて、こちらのスクールは40代以上の女性向けとあって、進め方がものすごくゆっくりで丁寧。安心感があるし、楽しくない要素がない。

昨年BTSのダンスを習いに行ったところは「1時間半の単発でサビを振り付ける単発クラス」という割り切ったコンセプトだけに、進みは正直かなり速かった。そちらのスクールにも定期開催クラスはあるので、そこはゆっくり進めていると思うのだけど、やっぱりじっくり進めて、ちゃんと踊れるようになる方が楽しいなぁと改めて感じた。

ちなみに振付はどうやって起こすのだろうと疑問に思い、asuka先生に聞いてみたら「公式に出ている振り付け動画を復元する」のだとか。この動画見て踊れるようになるってどんだけ?ひたすら尊敬。


スクールは月4回コース、月8回コースとあり、休んだら振り替えも可能だそう。みんな忙しいもんね。振替制度はありがたいし、さらに動画のフォローがあるなんて本当に助かる。4回ごとに曲も変わるらしく、飽きっぽいわたしはそういうのが大好きだ。

まだ開校したてで発表会などはないそうなのだけど、グループでのイベントなど少しずつ披露の機会を増やしたり、生徒さんの希望を聴きながらいろいろやっていく模様。発表会があったらぜひ見に行きたいなぁ。客席で踊りだすなきっと。

あとK-POPダンスってかなり全身運動なので、たぶん通ったら痩せると思う。わたしがやっているフラメンコも運動量は多いけれど、足さばきの練習とか振付をじっくりやっているときは、さほど体力は使わない。その点、K-POPの運動量は常にハンパないので頑張って通えばきっと痩せる気がする。ていうか痩せたい。「存在感」という名で太さをごまかすフラメンコと違って、K-POPダンスはその人のスタイルの良さもカッコよさのうちだなぁと改めて思う。

なんか急に痩せたくなって、帰りに寄った書店でダイエット本を立ち読み。うん、でもまずはビールやめろってことは知ってる。ダイエットしよ。


自宅から遠いのと、今はフラメンコと仕事で時間がこれ以上取れないのが残念だが、ちゃんと通って、上手に踊れるようになってみたい。スタジオのホームページに、ストレッチの仕方とかアイソレーションの練習とか短いyoutubeが上がっていたので、せめてそれでもやってみようかなと思っている。

あの楽しかったクラスを思い出すとK-POPダンスもやりたい。とムクムク欲望がわきあがる。もう少し踊りたいよー。

ということで安心感と明るさ、楽しさはお墨付きの「Lady Dance School」さん。超初心者向けのクラスから、中級向けのクラスまでバリエーションもあり、まったくの未経験でも安心して参加できるので、気になった人はぜひ体験してみてほしい。

レッスンの様子をアップした公式youtubeもあるので、とりあえずどんな感じか見てみるのもいいかも。やりたい曲ばっかり!!
公式youtubeチャンネルはこちら。

王道のBTSはもちろん

個人的にはNewJeansなんかもチャレンジしてみたいなぁ。


そして、わたしの原稿を気に入ってくださり、お声がけしてくださった藤原さん、本当にありがとうございます!ライターとして、こんなにうれしい依頼はない。ドキがムネムネ、いや、胸がドキドキ。生きててよかった。これからもLady Dance Schoolさんをめちゃくちゃ本気で応援していきます!

今日もお読みくださりありがとうございました!


「心に響く」文章で思いを届けます!
塩辛いか乃の提供メニュー・お仕事ご依頼はこちら





この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?