見出し画像

ワクワクする未来を選んだら、例え失敗しても納得いくんじゃないかな。

サンパウロの愉快米です。

2009年ブラジル移住後、様々な経験を経て、
結局は日本語を教えることに落ち着いて数年…

広げようと思えば広がったはずだけど、
どうしてもそこまでの情熱が沸いて来ず現状維持が続いていた。

「先に進みたい、でもこれじゃない気がする…。」


そんな中、コロナで状況が変わった。

2020年は、その始まりから終わりまで、息子とのこと両親とのことを通じて自分の潜在意識、インナーチャイルドと向き合うと同時に、本当に情熱を傾けたいことは何なのか、思い出す時間にもなった。


ーーーーーーーーーーーー


「先生の将来の夢は何ですか?」

授業そっちのけでスピリチュアルや将来の話で盛り上がっていたある日、
彼の夢について聞いていたら聞き返されて戸惑った。

でも本音は「聞いてくれて嬉しかった。」

そして素直に正直に、
自分の思いをポルトガル語で一生懸命彼に伝え始めた。


ーーーーーーーーーーー


「・・・。

ブラジル人は、日本は安全で平和で素晴らしいところだと信じてるよね。
でもね、日本では年間何万人もの人が自殺している。
うつ病になる人やいじめも多く、
大人も子供も生きにくい社会や文化があったりするんだよ。


私自身も日本にいた時は生きにくさを感じ、自分らしくいられなかった。
そして、こっちに来てから最初はすごく大変だったけど、
結果的に自由で自分らしく生きられるようになった。



よく日本とブラジルとどっちがいい?と聞かれるんだけど、
どっちもいい面もあれば悪い面もあるから、
私は両方のいいとこ取りしたいなと思う。

そして自由が欲しい私にとってブラジルは、
とても生きやすいトコロと答えている。

だからどっちがいいとは言えない。


でも、
日本と正反対の価値観、
日本の常識の通じない社会、
実はやりようでどうにでもなる自由、
他人の目に縛られずもっとゆったり生きてもいいということ、

そんな世界があることを知ってほしい。

そして、
ブラジルのエネルギーに触れ、
ブラジル人に常識をぶっ壊され、
全部揺さぶられた後に残る、

確かな自分を見つけて欲しい。


そうして、
そんなエネルギーを日本に持ち帰り、
必要な人に感化させていって欲しい。

まだ形はぼやけてるけど、
そんな繋がりを作っていきたいんだ。」

と話した。


ーーーーーーーーーーーーー


彼はとても驚いていたけど、

「とてもいい夢だね。先生ならきっとできるよ。」と言ってくれた。


2020年の半ば、

自分でも夢みたいなこと、
非現実的なこと言ってるなー。
本当にそんなことやるの?
私に出来るの?
需要あるの?

なんて思って、
一歩踏み出すかどうかまだ迷っていたけど、


11月の潜在意識セミナーが終わって数日後のある日、

なぜか突然カードを引きたくなり、
しばらく触ってなかったオラクルカードを取り出した。

そしてカードからのメッセージと共に、
気付けばFacebookの投稿を始める宣言をしていた。


何をしたいのか?
何を表現するつもりなのか?
どこへ向かいたいのか?

何も分からないまま、
なんとなく始まっていたけど、


あれから2ヶ月経った今、

そういえば心の迷いが無くなっていた。

出来ないかも知れない。
夢物語で終わるかもしれない。
形にならないかも知れない。

そして、

投稿すればするほど、

人が怖い、
自信がない、
自意識過剰な自分、
不確かな道、

が鮮明になってきた。


でも、

安全で簡単かもしれないけどワクワクしない人生より、
失敗するかも何も残らないかもしれないけどワクワクする人生を
選びたいと、

今ははっきりそう思っている自分に気がついた。


ーーーーーーーーーー


ということで、

「Facebook@愉快米」

(インスタは発展途上…@@;)

ブラジルの各地旅先の景色、
日常の景色、
沖縄音楽のこと、
現地人に近い生活、
マーケット、スーパー、空模様
つぶやき・・・など

写真と共に毎日投稿しています。


基本的に日本人のいない環境なので、

日本語で話したい。
変人トーク(スピとか)できる仲間が欲しい。
私と同じように人の中で孤独を感じている人と繋がりたい。
誰かの役に立ちたい。

という理由から、

Facebookライブを始めようかと思ってたりして・・・。


この先もどうなるか分かりませんが、

自分の道を突き進むことだけは決めたので、


Facebook@愉快米 (ちなみに名前は「まい」ではなく「ゆか」です。)

よかったら覗いてみてください。


最後までありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくおねがいします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?