見出し画像

[ごっちん #04]CSRページを会社に提案して見る大作戦

今回は弊社の取り組みとして何を言えるのかを考えてみました。

プロフィール
恵比寿にある株式会社KNAP(ナップ)で働くデザイナー兼プランナーです。
Twitter(@lgolgolgol

画像1

ダイバーシティ

- 性別・年齢に関係ない活躍
KNAPでは役職がなく、その分新入社員もベテランもフラットに意見を出し合えるので、性別・年齢に関係なく1人1人が活躍

- 出産・育児と仕事の両立支援
産休制度と育児中の時短勤務が可能
育児と仕事を両立させるため育休が空けても子供が小学生になるまで時短勤務が可能で、子供が熱を出したときなどは社員みんなでサポートします。


ワークライフバランス

- フレックスタイム制
出社のフレックスコアタイム12−16時とし、好きな時間で働くことが可能です。朝、家事や買い物を済ませ出社したり、早めに出勤してアフター5を楽しんだりと仕事とプライベートの両立が可能です。また、電車の混雑時間も避ける事ができるので助かります。

- 在宅ワーク
社員の勤務時間の負担やストレスを考え、在宅勤務が可能となりました。家庭環境が変わり、地方で在宅勤務を行うスタッフにも働きやすい環境となり、自宅だと集中できないスタッフに関しては会社での勤務も可能です。

- 有給の取得
短い休みの場合会社に申請するのではなく、社員同士で話し合って
取得する方式を採用することで有給が取りやすいです。
さらに、私は有給を8割ぐらい〜10割使い切っています(笑)ありがたや〜


スキル支援

学びたい!そんな意欲をサポートスべく講座の費用負担を行っています。自分の業務内ではなくそれ以外の能力も広げたい場合も可能!デザイナーがコピーライターの学校に通ったりもしています。


成長支援

KNAPは全員が正社員。やりたい案件は積極的に手を上げた担当者が担当。月に一度の面談により本人がやりたいことへのサポートや目標達成に応じた評価など働きがいのある環境づくりを整えています。


健康支援

毎年の健康診断やインフルエンザの予防摂取も業務中に受けることが可能。
費用も、会社負担で健康を維持しやすい環境です。

また、健康保険組合の制度を使えば「家庭用常備薬」を特別価格で購入できます。


と、ここまで色々書いてきたら採用っぽい内容になってしまったので、もう少し社会への取り組み感を出したコンテンツも紹介したいと思います。



[SDGs7番]
「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」

- オンライン会議による移動の削減CO2の削減!

- オンライン会議による紙資料の廃止
PDFファイルなどで共有しつつ、ipadでメモなどを取っています。

- 社長自ら自転車通勤

- 浄水器でECO
社内には浄水器がおいてあり、水のペットボトルを買う頻度が減りました。


[SDGs17番]
パートナーシップで目標を達成しよう

一部外部パートナー様の協力を得て社内のリソースの調整や品質の高い物を提供できるよう取り組んでいます。

オリジナル手ぬぐいをほぼ毎年作成し業者の方と手を組み日本の文化やデザインを発信しています。

次回はこれを構成にまとめていきたいと思います!


画像2

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像3


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?