見出し画像

やっとこさ初めてみた。


やっと投稿する気になったので初めてみました。

簡単に自己紹介からいこうかと思います。

新潟生まれ、埼玉育ち、東京在住。27歳。女性。血液型はB型。

都内の某私立大学を卒業後、転職を経て現在の会社に勤める。3年目。会社員の傍ら、都内の大学の通信大学生として法律を学んでいます。

さて、本題に向けて。私は、大学在学中から交際をしていた”元”旦那と約5年の交際期間を経て入籍するも

婚姻期間は約3ヶ月で離婚届を提出。

弁護士を立て、交渉期間約5ヶ月かかり8月末に一連の問題は解決とのことで慰謝料をもらい、双方で合意をして幕を閉じました。

今でも思い出したくないくらいのこともありますが、、、

たった3ヶ月しか婚姻期間のなかった私がいうのも大変おこがましいですが

夫婦の数だけ形があり、誰にも言えない悩みはつきものですよね。

また、いざ離婚をするとなると、協議だけではすまない場合も少なからず出てきます。慰謝料・養育費・婚姻費用・結婚式費用など、、、

そうなったら弁護士を立てたり、公正証書の作成、不貞の場合は探偵を雇う必要性も出てくるかもしれません。両家両親にも立ち会って頂かなくてはならないこともあるかもしれません。

結婚もそうでしたが、初めてのことがたくさん。ただ、これは簡単に人に相談できないですよね。私は入籍したばかりだったので到底人に相談できないと思っていました。

まさか私がこういうことにお世話になることがあったのか。とそれにもなんだか落ち込んだり、プライドが傷つくこともあります。また、お願いするにもかなりお金もかかるし、つらいことを事細かに思い出し、記録し、、、地味でつらい作業。代わりにやってくれる人もいません。また、お勤めされている方は周りになんと説明すれば良いのか。離婚したことで波風たてられないか、と心配になったり。これを機に転職活動を始めることもあるでしょう。また、新たな住居を探す必要性も出てくるかもしれません。やることが死ぬほどたくさんあります。そしてどれも決して楽しい事ではない。そして、また自分は人を好きになれるのか、自分を愛してくれる人は現れるのだろうか。自分の人を見る目にも自信が持てず、無駄に疑心暗鬼になってしまうくらい。何もかもイヤになる程、精神も削ぎ落とされる勢いです。かなり疲れます。

このブログでは私の経験したことや、現在大学で法律を学んでいることから様々な観点でお話ししていきたいと思います。

誰にも言えない夫婦関係の悩みの一助になればと思い執筆させていただきたいと思います。

私のケースは非常にまれなケースだったかなと思いますので、こんなやつもいるんだな、と軽い気持ちで読んでいただければと思います。世の中たくさんの人がいて、こんな人ばかりではないので悪しからず。

振り返ってみると、離婚はほんとにしんどい。でも全てが終わった今、新しいことをはじめてみたり、新しい出会いや旧友たち、サポートしてくれた両親の存在に本当に感謝しています。死ぬほどしんどいし、もうこんな思い二度としたくない!!!!と思うけど、今回は離婚して本当によかったなと思っています。悪いことばかりではありません。ただ、”元”旦那とこのまま結婚生活は続けたくないけど、できれば”離婚”そのものは経験したくなかった。でも、前をむいて生きていかなくてはなりません。そんなしがないアラサー女性の失敗談、はじまります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?