見出し画像

からだとこころのメンテナンスデー

今朝は予定が変更になり、時間ができたのでデトックスタイム

舌みがきをして白湯を飲んで、ヘッドマッサージもして全身オイルマッサージ

胃も休めるために朝はパンチャナッツ

昨晩は、ホメオパシーをテーマにお話会だったのですが

私自身もホメオパシーを取り入れ始めたきっかけについて振り返ってみました。

初めて知ったのは2002年ごろだったかな?仕事でホメオパシーを勉強しているお医者さんとお会いする機会があってはじめて知ったワードでした。

と言ってもまだまだ情報がなかった時なので調べてもよくわからず、すでに取り入れている外国人の友人から話を聞くもよくわからないまま

もちろんその頃はまだ自然療法やホリスティック医学などの言葉も知らなかった時だったから

そして、2004年母に病気が見つかった時に処方してくれる病院へ通院していたけど理解しきれないまま母に使っていただけで自分では取り入れてはなく

2015年ごろだったかな?その時飼っていたチワワに皮膚の疾患が出始めた時に使ってみたのですが、よくわからないまま

今思うと出ていた症状も私へのメッセージだったし、その時私に必要なレメディだったんだろうけど、まだ知識もなかったからね。

その翌年、海外でちょっと不思議な感覚の場所へ行って洞窟の中でお水の中に入ったことがあったのですが、その後におへそのチャクラがデトックス

その時からレメディを取り入れることが多くなりました。

すでにフラワーエッセンスを使い込んでいたので、いろんな反応が出ることは感じてて、よくわからなかったけどとにかくいろんな症状が出ていたんですよね。

先日歯の治療をしたときに感じた痛みからの気づきとつながるなぁ〜って

その時はわからなくてもこうやってあとから振り返ってみるといろ〜んなことが繋がってくる。

フラワーエッセンスやホメオパシーって、表面的なことしか外部には出てないけど、使い込んでいくことで深い部分に働きかけてくれるのでインナーチャイルドや抑圧していた感情の解放を手助けしてくれる。

私自身、自分と向き合うことをはじめてさまざまなことを取り入れてきたし、自分を掘り下げることをしてきてて、ようやく本当の意味で『ありのままで生きる、自分らしく生きる』ことができるようになったと実感し、どんなことをしていけばいいのか?何に取り組めばいいのか?何が大切なのか?の全体像が見えてきました。

自分を知ることや自分と向き合うことってやったことない人にとっては何をどうすればいいのかってわからないんですよね。

私自身手探り状態でやってきたので

早く変わりたい、簡単にどうにかできないの?と思う方が多いと思いますが、今自分にとって何が大切なのか?何に取り組むべきなのか?

『今』に生きることが大切なんですよ。

今を生きなければその先はこない

そして、答えは一つではなくて

今の自分を確認しながら何が必要なのか?を感じながら取り入れていく。

これやればOKというものはなくて、バランスよくどれも大切

これをうまく図式化したらわかりやすいかも?!と思うようになりました。

そしてそれをプロブラム化することができたら、多くの人に早く変化を促すサポートができるのになぁ〜なんて

コミュニティで少しずつ色々な情報をお伝えするためにいろんなテーマでのお話し会を開催しているのですが、今回はフラワーエッセンスの体験会も開催することになりました!

気になる方はぜひお気軽にお申しこみくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?