見出し画像

無料オンラインセミナー 100年ライフの子育て論『キャリアと子育てを両立する幸せな生き方』に登壇します💛

 初めての著書を発行してから4ヶ月。売れてます!とは言えませんが、教育学部門で11位に入ったこともあり(今回の出版を応援してくれている友人が画面ショットをとってくれました。すっごく嬉しくて、私の宝物ショットです)、仕事とは? キャリアとは? 子育てとは? 自分らしく生きるとは?というテーマにより素直に深く切り込んだ本だと自負しています。

 私は企業研修やライフキャリアカウンセリングの中で
「マインドフルネスキャリア」という言葉を使って、
自分の心に蓋をしない」
「自分の心の声を聞き、素直に従う勇気を持つこと」
「自分が大切だと思うことに人生の貴重な時間、今という時を使うこと」

そして、「自分にとっても、周囲の人にとっても幸せでいるための選択」
をすることが「幸せな生き方」につながるとお伝えしています。

 10年前。会社での大きなミッション2つがひと段落し、上の息子が小6になるタイミングで
「24時間、365日、自分の価値軸で時間の使い方を決めたい」
「20年後もイキイキと自分らしく働いていた」という思いをもって、会社を辞めて、独立。

 仕事上では「やり終えた感」を感じ、中学生にもなれば、息子など、親より友達、外の世界へ行ってしまうという焦り。母として、息子と過ごす今という時をもっと味わいたい。中学受験を目指す息子に寄り添いたい。そんな思いから、子育てにおける「今」という時間がとても貴重なものに思えたこと。そんなタイミングが重なり、自分の心の声に素直に従った結果が「独立」という新たな生き方だったわけです。

 息子と娘の中学受験、大学受験を終えた今、この時の選択が、私のキャリア、そして子どもたちの学びのキャリアへ大きな影響があったことを改めて感じています。

 私は仕事が大好き。友人からは「止まったら死んじゃうくらいいつも動いている」と言われるくらい、常に夢中になれる仕事があり、そこに邁進する人ですが、子どもを産んでからの23年は子どもの学びのキャリアにも本気で取り組んできました。

 私は今、ライフキャリアコンサルタントと名乗っていますが、教育の専門家でもあります。幼稚園、小学校の教員免許を持ち、本気で小学校の先生になりたかったものの、大学を卒業してすぐに先生と言われることに違和感を感じて、社会勉強のために3年間だけと決めて就職。しかし、そこでの日々があまりにもエキサイティングで、気づけば22年間もいてしまいました。大学時代は0歳~18歳、すべての年齢の子どもの保育や勉強を教える経験をし、出産前は仕事の傍ら、子育て支援のボランティア団体を立ち上げていたこともあり、「子どもの学び」については人生をかけて考え続けているのかなと思っています。

 

2024年5月18日(土)10:00~11:00 オンラインセミナー

 
今回のセミナーでは、
・「キャリアと子育ての両立」についての現代社会の課題感
・幸せな生き方とは何か
・正解のない、変化の激しい時代を自分の力で生きていける子どもを育てるために実践してきたこと
等をお伝えしようと思っています。

✔ これから子どもを産もうか迷っている方
✔ 子育て真っ最中の方
✔ これから結婚、出産などのライフイベントを迎える方
はもちろん、
✔ キャリアコンサルタントなど、キャリア支援に関わる方
✔ 人事、ダイバーシティ推進など、人事施策に携わる方
✔ 子育て期の方をマネジメントしている方
などにも参考となるセミナーです。

 土曜日の朝、お忙しいみなさまが、家事の片手間に耳だけで聴いてもお楽しみいただけるような、Voicyのような雰囲気で行うことを目指していますので、気軽にご参加いただけたらうれしいです。

 もちろん無料です!!!
★お申し込みの際は「YUKAのnoteを見た」とお書きいただけたら嬉しいです。

 本もお読みいただけたら嬉しいです!!!
 「自分の子どもの読ませたい」と20代~30代のご子息、お嬢様を持つお母様からのお声をよくいただきます。


サポートいただけると励みになります!