奄美大島 女一人旅 5日目&まとめ

朝起きると雨です・・・
ずっと晴天でしたが、最終日空港向かうだけなので、よかった!
雨と言っても、関東みたいにずっと降ってるわけでなく、ざー!と降って落ち着いてまたざーと来る感じ。

5日目

空港近く泊なので、9時半に出れば余裕でガソリン入れてレンタカー返して空港へ。でも余裕なのですが、朝の両サイドからの会話に耐えかねて9時にチェックアウトして空港向かいました。
雨だしゆっくりゴロゴロしてたかったなぁ~。
今思えばイヤフォンしとけばよかった!

レンタカーの返却前のガソリン満タンは指定で、行くのに調べると口コミ悪すぎ・・・
ま、しょうがないからそこへ向かいます。

(有)タイセイ石油

車で7分ほどで到着!
セルフじゃないから高いよね。
対応よかった~。
ま、口コミに満タンから追加されるとあったから、満タンきっちりでお願いします。
って伝えたけど、ちょい足しされてた(笑)
きりがいい数値にしてた感じがします。
奄美一周してこのガソリン高い中、2000円台だったから、まぁいいかな?

奄美レンタカー

返却先なんだけど、どこも奄美〇レンタカーってなってるから、違う店舗行ってしまった笑
ちゃんとレンタカーに着くとほんとスムーズに対応してくれて、空港までのバスに乗るまで5分。乗って2分で空港着くから、空港には1時間くらい前に到着しました。

チケット発券して、あとは搭乗口向かってください。との事。
(手荷物ある方は別です)
測りがあったので一応測定。6.5キロ。
お財布用バッグは身に着けてたので、このくらいなら大丈夫ですよね~。
って話して二階へ。
そこ以外測定する場所あるかと思ってたらなく。
地方は緩いですね。
ぐるぐるとお店見てあとは待合所でまったり。
もうね、つかれた(笑)
一日12時間寝て、家事以外せず家にいての生活してたから体力なくなりました。実感・・・(失業保険申請中 本来なら受給中期間)
旅行中8時間くらい寝てたし、即爆睡できたし。だけど、体力衰えすぎです。
いつもなら飛行機では音楽聞きながら、写真削除とかしながら旅を振り返り、日記用の下書きしたりなんですが、飛行機の中、何もせず無・・・
ここずっと動かなさ過ぎたからか、疲れすぎた。

時間でいうと8分となってました 近っ!

以上!奄美大島5日間の一人旅でした。

奄美大島女一人旅 5泊のまとめ

ルート

一日目 バス
二日目 バス
3日目 レンタカー
4日目 レンタカー
5日目レンタカー

記事

こちらに奄美大島行くと決めたところから、の全部書いてます。

実際行ってみて

携帯

2023年、まだ島では使えない場所が多い。
島のひとらはドコモらしい。
奄美大島、大きいし大丈夫だろうとの考えは甘かった。
半分くらいソフトバンクは圏外でした。(レンタカーで行く場所)
事前にグーグルマップをダウンロードしておくのをお勧めします。
機内で見ようとダウンロードしてたんだけど、圏外でもナビしてくれて助かった!
本来ナビ用に持参したサブ携帯はダウンロードしてなかったから使い物になりませんでした。
そのうち使えるようになるだろうけど、2023,11月時点の情報です。
ソフトバンク!ネットつながらないから、ペイペイ支払いできる所でも支払いできなかったので、現金多めがいいかも。
(路線バス内の観光地以外の場所へ行く場合)
auは弱いって言ってました。

バス

2泊3日くらいならバスもあり!
本数少ないけど、(繁華街の名瀬までなら)30分に1回出てるから、落りて寄って次のバスもしくはその次のバスで計画すれば意外にスムーズに行ける。
ダラダラはできないけど、一人旅ならバスもあり。
バスの時間遅れても5分ほどなので都内と変わらない。
逆にバスで行けない範囲はレンタカーで今回行ったから次回はバスでいいとも思う。
一人じゃなきゃレンタカーの方がいい。

シュノーケリング

今回やらなかったけど、シュノーケリングした方がいいと思った!
レンタルもあるし。
一応水着持ってったし、泳げるのに、寒そう・・・と時期的にチャレンジしなかったことが悔やまれる。
普通にビキニで入ってる人もいたのに。
次は絶対やりたい。

今回企画で断念した島や加計呂麻島に行きたい。
奄美含め島は人が良すぎていろんな島に行ってみたい。

イヤフォン

宿泊先の声とかシャットアウトにはイヤフォン必須かと思った。
車生活人間には使わないものだけど、一応買って持ってたけど(移動の飛行機のみかと)こういうのに使えるな。と思った。

ビーサン

個人的に思ったことですが、歩くかも。とベーススニーカーにして、一応ビーサン持ってたんだけど、ずっとビーサンでいました。
スコール対策と観光だと砂浜よく行くので、ビーサンは楽でした。
ハートロック抜けた後、みなさん砂落とし大変そうでした。
ほんと真冬以外ビーサンでいいかと思いました。
現地の方ほとんどビーサンですし。
厚底ビーサンはさすがに疲れたので、次の夏に普通のビーサン買っとこうと思います。(ダイソーとかで)
11月でもビックツーに600円ぐらいでたくさん売ってます。

ざっとの感想です。
奄美またいくつもりだけど、是非旅の参考に・・・