見出し画像

奄美大島旅行企画 行きたい場所探し・島探し

こちらの記事は、頭の中整理用で書いてるので、編集したりと数日かけて書いてます。

いつも旅する時は、一回ぜーんぶグーグルマップにマークします。
奄美大島 観光 とかで検索するといろいろ情報出てきますよね。
30選!だったら30か所全部。
10個くらいサイト見て、もう新しいところは出てこないな。
ってなったらひとまず終了。

たくさんマークついた!

まずどのくらい広いか調べましょ。
前に友達と2泊3日で北海道行ったとき、北海道一周できるかと思って甘く見てた~!
って人もいるしね。
島だから狭いと思ってはいけない。

奄美大島は外周460kmほどの大きな島で、海沿いの道を一周することができます。
460kmは直線でいうと東京から京都周辺まで。

どなたかのブログより

運転嫌いなので2泊でどうにかまわれるかな?

離島も行けそうね♪

奄美群島は、奄美大島を中心として、喜界島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島、沖之永良部島、与論島と、8つの有人離島で構成されています。

shiptripより

8つは行けないから・・・
それぞれの島へ、奄美大島からのアクセス調べてみよう!
より詳細は後程調べるとしてとりあえず。

喜界島

飛行機
所要時間:約20分
運賃:5,000円~10,000円
本数:1日3便

フェリー
所要時間:約2時間10分
運賃:1等7,320円、2等3,660円、2等寝台4,180円~8,050円

離島ガイドより

加計呂麻島

町営フェリー
所要時間:20~25分
運賃:大人360円、小人180円

離島ガイドより

一日7便くらい出ていて、瀬相行きと生間行きがある。

請島 与路島 

町営フェリー
所要時間:請島/45分~1時間、与路島/約1時間20分
運賃:請島/930円、与路島/1,030円

離島ガイドより

徳之島

飛行機
奄美大島から徳之島へはJACが1日2便運航しています。
所要時間は約30分、運賃は6,900~15,000円です。

離島ガイドより

沖之永良部島

フェリー
所要時間:約5時間50分
運賃:4,610円~11,530円
本数:1日1便

離島ガイドより

与論島

飛行機
奄美空港→与論空港:約40分
フェリー
名瀬港-与論港:約7時間50分

与論島観光ガイドより

こうみると、行けそうな島限られてきますね。

  1. 加計呂麻島

  2. 請島 

  3. 与路島

  4. 喜界島

喜界島は、余裕あったら・・・って感じかな?

赤丸が島 黄色マーカーが出発地  青い点々がフェリーかな?

島に行くなら、瀬戸内町あたりに宿泊するのが良さそう!
お勧めスポットも、島にもあったな!

マークした場所は、布団でゴロゴロしたり、出かけて移動や待ち時間に詳細見ていくか決めてきます。
ここは行かなくていいや!ってなったら、マーク削除します。

最有力の島は、加計呂麻島ですね。
のんびり過ごすにしても、近いし大きいし一泊したい島!

なんとなく決まってきました。
先に行きたい場所を消してくのが先ですが。。。
加計呂麻島で一泊場所。
瀬戸内町での宿泊場所。

んんん???

旅行支援対象宿を宿泊先検索してみたら、加計呂麻島の宿一個もない!
ちょっと加計呂麻島で宿泊するか検討し直しだな・・・

そしてなんと!
調べたら、請島 与路島には、月曜日以外の平日 日帰りで行ける便が無かった・・・
企画練り直り!ま、よくあることです。

数日後・・・

予約開始日過ぎたら新たに更新されてて・・・
宿泊先前回と結構変わってる!
港近くのホテルなくなった・・・ ゲストハウスばかり。
加計呂麻島の宿も3つあった!
また選択枠に加計呂麻島入ってきたよ~。
でも、奄美のホテルほとんどない。ゲストハウスとか一棟貸しばかり。

まだまだたくさん調べなきゃだな。
台風の時期ほとんど日本に上陸してないから、上陸遅れそうで11月怖いんだけど(´;ω;`)ウゥゥ
調べすぎてもうほぼ奄美行った気になってるんだが(笑)

この内容は頭の中でまとまったので、UPします!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?