見出し画像

奄美大島旅行 4日目

奄美4日目です。
まったり予定ですが、朝食食べたらハートロックに向かいます。


民宿・喫茶工房てるぼーず


湯気まで撮れてる!最近のiPhoneはすごいですね。
目の前は海なので海見ながらの朝食と夜も波の音が聞こえてました

朝食です。
アジ他の和食でした。
海が見える室内テラスでいただきました。
カフェメニューにもあるレモングラスティー、おいしくいただきました。
昨日のお肉が消化しきれず?のみすぎ?で、全然食べれずごめんなさい。
もう朝食つき無理かも。と思いました。
年齢と飲みすぎって点で笑
箸が左利き用にしてくれて感動しました。

ゆっくりご馳走になり、この日のハートロックの干潮時間がだいたい10時。
ちょっと早いので、チェックアウト後寄り道しました。

宮古崎


30分くらい歩いたら絶景!があるようですが、ずっと筋肉痛もあるし、時間もないので却下!
駐車場からの景色もよかったです。
あちこち絶景見てきたけど、どこもほんといいです。

ハートロック

それいゆふぁ~むに寄る予定がお腹いっぱいすぎて、アイスすらNG・・・

駐車場わかりやすい。
入口もわかりやすい!
ジャングルみたいなとこ歩いていきます。
海〜!
凄い透明感!
お花!
朝顔みたいなお花なんだろ?

ハートロックは干潮時間なので、本日の企画はここまで。
ざっくり企画でこのあとビックツーでお土産買って、宿。かな・・・

ソテツ群落

下調べで気になってたソテツ群落に行ってみました。
あ、ここね。て場所で路駐みたいに停められる場所があって停めて撮影。
遠すぎで撮影しても、分かりにくいかも。

水間黒糖製造工場

そういえば!と黒糖工場思い出し、確か午前中なら見学できるとあったな。
って事でまだ午前中だったので行ってきました。
え?やってるの?ってぐらい商品少ないけど、みなさん作業してるので、見学できますか?
って聞いてみたら、もうすぐ火を入れる所なのでぜひ。
って言っていただき見学させていただきました。
HP見ると、11月ぐらいからスタートするみたいで、作り始めの時期なんですね。タイミングよくてよかった!
見学終えて、作り立ての黒糖を味見させていただいて、美味しかった~。
どこの黒糖買おうか。と思っていろんな黒糖食べてたので別格でした。
こちらは黒糖のみなので、優しいそのままの味を楽しめます。
安いのは黒糖に砂糖?(粉末粉糖)を入れてるので、より甘いのですが、純粋な黒糖をいただけます。
時期じゃないときはかき氷やってるみたいです。
黒糖は冷凍保存できるので、いっぱい買っちゃいました~。
他のと食べ比べしたらすぐわかるくらい違くて美味しいのでお勧め!

ビッグツー奄美店

さて、お土産買うのにビックツーへ。
食べなかったドラゴンフルーツを購入!
帰宅して食べたけど、イメージキュウイかな?
めっちゃ甘いわけじゃないけど、進む。

黒糖焼酎の飲み方のオススメで見た木があった!
体にもいいらしいね。
いいお値段するけど。
ドラゴンフルーツ
帰宅後切ってみた
すごい色

2つの海が見える丘

お腹もまだ空かないので寄り道。
グーグルマップで到着したところに入ると案内もなく。
看板見ると車乗り入れしないように。
となってるからこっちでしょ。と進むこと15分。
海が見えることもなく、蜘蛛の巣蜘蛛の巣!
もうあきらめよう。と戻って・・・
一応もう一本の道行ってみよう。
と進むと5分くらいでいい景色ありました。
多分こちらが正解!
他の方ののグーグルマップ写真見るともっといい場所ありそうだけど、無駄に歩いてしまったので、断念。
結局どちらが正解なのかなぁ?
この先に絶景あった?
15分くらい歩いた先にあった?
ここでも十分絶景ですけどね。
木が邪魔かな・・・

こっちは15分歩いても蜘蛛の巣
こちらが5分ほどでいい景色

けいはん ひさ倉


動いてお腹すいたのでお昼!
ざ!定番のお店へ。
平日13:30頃すんなり入れました。
席半分くらい。
駐車場 わ ナンバーばかりなので観光客向けですね。
鶏飯以外食べようかな?と思ったけど、基本鶏飯です。
自分で調整できるからいい!
具材の味付けがいいのかな?
先日食べた鶏飯ボウルより断然美味しかった!
人気店なのわかります。
一人で全部食べられるか不安で、
最初具材少な目で後半まだいけると多めにしたら後半濃かった。
ちょうどいい量で入れるとおいしくいただけます。

夢をかなえるカメさん

チェックインまでまだ時間あったので、一番上まで行ってみよう!
と行ってきました。
上の方はサンゴが多い。と聞いてたけど、海の色がとてもきれいであっという間のドライブでした。
展望台は、もう歩きたくないので断念。
このあたりの山、ソテツが多い!
ちょっと前にみたソテツってここなのかなぁ?

ソテツいっぱい

あやまる岬観光公園

あやまる岬 展望台

両方行って、どっちがどっちかはわかりませんが、まっすぐ進む方に先に行きました。(どちらも近い)
バス停もあって、こちらがメインなのかな?
カフェもあり、おしゃれな場所で、トイレがガラス張り(個室以外)でわぁ~♪ってなりました。
もう一個は公園やゲートボール場?もあり、ゆっくりできそうな施設。
景色は他の場所の方がお勧めです。

おしゃれー

レスト&ロッジ翔

最終日の宿泊先です。
おしゃれ~
黒糖と・冷たいお水があります。
歯ブラシ・リンスインシャンプー・ボディーソープ・バスタオル・タオルもあるので、部屋着と洗顔・化粧水などあれば大丈夫!
徒歩5分ほどでビーチにも行ける。
道はちょっと不安だけど。
宿の居酒屋で夕飯予定でまだ時間あったので、海でまったり。
この日は満室のようです。
島料理いただきました。
もずくの天ぷらと島魚のからあげ。
なんとか鯛。何回聞いても覚えられなかった笑
どちらも大変美味しかったです。
接客も良かったです。
でも、もう泊まらないな。
真ん中の部屋に泊まったんだけど、両サイドの部屋からの話声丸聞こえ。
いや、すごい!
何話してるか普通に聞こえる。
両サイドから普通に聞こえるから、聞こえてますよ。
アピールするために、TV音量あげたり、あえて大きめのくしゃみしたり。
一人だから独り言言うのもね笑
みなさん静かに11時は就寝してました。
やっとゆっくり一人で1時間ぐらい音量下げでまったり飲んで・・・
あと、予約。
全国旅行支援使って行くには宿直接予約で、電話しても出なくて折り返し来て、(携帯から)出先なので明日連絡します。って言われて、翌日待っても来なくて一応念のためショートメールで詳細送って。
そしたら数日後、予約もらってます?予約入ってません。予約しますか?
と言われ。
ショートメールでも夜はそちらの居酒屋飲食で朝はなしの素泊まりと書いたし、電話でも素泊まりも伝えたけど、チェックインで、朝食のみですね。
って言われてその金額提示され、いや、何回も伝えましたが素泊まりです。
と伝え、オーナーが来ないと金額わからないので後程。
と言われ、後程オーナーと話し金額訂正します。
と変えてもらったけど、さほど変わらない金額で、もういいや!と思って払おうと出したら、あ!間違ってました。
と1000円くらい安くなりました。(こちらが通常)
この3日間毎度違う奄美の旅先で、いらない領収書もらってきたけど、旅行支援使う決まりなんです。
ってみなさん言ってたのに、こちらは領収書なしでした。
素敵な宿なのに残念。
気分悪い最終日にしたくなかったので、ま。いいや。
と思うことにしました。

海から戻った景色の居酒屋 管理棟
一棟貸し切り
3部屋の1.2.3名部屋

土盛海岸

いろいろ海岸行ったけど、天気や時間もあるだろうけど、一番きれいな海でした。
11月で普通にシュノーケリングしてる水着姿の人もいました。
上の方はサンゴがあってほんときれいですね。
水色とブルー両方見れるから余計にきれいに見えるのかも。

この厚底ビーサンでほぼ過ごしました
ヤドカリいた~!今回大きい! 近づくと隠れちゃうからしばらく闘って撮影
紫すぎてびっくり!
ほんとの距離はこのくらいです

奄美最終日はワイワイせずしーんとした夜を過ごしました。
5日目は10:40の便なので、奄美のまとめ的な記事書いておこうと思います。


4日目のルート

同じ道を行って戻ってしてるので、短く見えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?