見出し画像

2回目のおてつたび先に選んだのは小川温泉 富山〜未知の北陸!出発まで

次のおてつたび先に選んだ小川温泉!
日本だいたい制覇してきましたが、北陸~!初!!!
行くっきゃない!

理由はカンタン。

  • 北陸行ったことないから

  • 毎日温泉最高!

  • 高評価!

  • あわよくば行ってみたかった金沢行けるかも

  • 客室一人部屋

  • お盆休みはフルに働きたく、お盆休み外した時期に行けて帰れる

初の北陸!ガッツリ観光して帰るぞ〜!
と一番長い3週間でエントリー!

最初は新幹線とか高速バスで行くつもりだったんだけど、調べれば調べるほど、車ないと観光さほど出来ないじゃん!
となり、車で行くことにしました。
長旅です。
富山はもちろん、群馬、長野、埼玉、金沢までどこが観光名所か調べてGoogleマップにマークして。
とりあえず富山まてたどり着く為にどう移動したらいいか!
いろんな時間帯で、高速ルートと下道ルート見て、近場の観光名所寄りながら。
でも、山梨の時の山道下道はつらいの学んだから、山そうな所は高速あったら高速で。
と、調べて決めた!
下道で1時間くらい走った高速のって、吉見百穴行って、群馬のこんにゃくパークよって、高速で長野の宿一泊。
翌日はアルペンルートの黒部ダム行って、小川へ。
が大まかな計画!
黒部ダムから富山行けないのかな?
と裏技とか結構調べたけど、行けないのね笑
そこ車で通過出来たら楽だったのに。
車で通過したいなら、代行業者に頼んで2.3万払って車持って行ってもらうしかないみたい。
諦めて反対側(富山側)からはまた別日に行こうと決意!
アルペンルート自体知らなかったけど、通り抜けようとしたら、かなりの額!
更に代行業者頼んだら更に高額。
大人数の割勘とかならまだしも、1人じゃ無理無理。
旅は好きだけど、運転嫌い〜
1時間以上運転無理。
高速特にキライ。
足つりそうになる。
で、生み出した技が、1時間くらい間隔の観光スポットで休憩と観光しながら移動する!

大きな観光スポットあればいいけど、無ければお食事とか、道の駅とか。
ナビ設定で3時間とか出ると絶望しかないので、とりあえず近くの場所へ進んでく。
新幹線使えよ!
って、まさにその通り!
大阪とか福岡とかなら新幹線飛行機。
あとは電車で移動の観光なんですが、どう調べても、富山の観光地を休みの日に全部回ろうとしたら不便なので、頑張って車で行くことに。
2回に分ける選択肢なかった〜。
一回行ったらもういかないだろうと思ってたので。
私の観光は欲張りなので、一人旅しかできないんです。
普通なら、富山の温泉旅館とって、温泉と、トロッコ行って、海鮮食べて帰ろう。
とか、アルペンルート上まで行きたいからもう一泊とか。
それが普通だろうけど…
そこで富山行った気になるだけじゃ満足行かず、アルペンルートみてたら、通過したくなるし、トロッコは全部降りたくなるし、富山市も行きたいし高岡も行きたいし。
あわよくば金沢ね。
高速で1時間半で行けるとか、行くしかない。と思ったり。
行ったら行ったでオススメ聞いて行きたくなるだろうし。
未知の北陸なので、行くと決まったら、行ける所は行きたい!となりました。
運転嫌いな私が、あ、1時間半くらいなのね。
ってなってました笑
車で行くのは、現地で車を自由に使いたい為です。

新幹線で行って、ゆっくりしながら現地の有名な所だけチョロっと観光するのは、あと10年20年先でいい!
まだ動けるうちはアクティブに!
またいつでも動ける20代じゃないので。
友達に富山まで車で一人で行くと伝えると、うそでしょ?
富山だよ?
ってよく言われたけど、決めて到着日・時間決まったから行くんだ~!

お次は、富山までの旅です~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?