見出し画像

一人暮らしの練習をがんばるフリーランス障害者の職務状況報告

こんにちは、神戸ポップです。

私の障害はこれです。

・発達障害(グレーゾーンだけど計算と読解が苦手で、ADHDの傾向もあり。WAIS-3の数差の開きは36)
・運動障害もあるのではないかと思います(手先がかなり不器用)
・双極性障害II型(自営業に切り替えて寛解)

--------

2021年10月に一人暮らしで転居をしまして、慣れない環境と、思ったよりも生活費が足りないことからうつを患いました。それと同時に2年間やってきた在宅ワークも挫折。働きたくても働けず、起き上がることもできない日々が続き、辛かったです。

(今は実家と行き来してはいますが、滞在日数を増やせるようになりました)

約3ヶ月寝込み、12月後半にようやくアルバイトを単発で開始するも、並行して応募していた長期アルバイトは全滅。そのまま2022年に突入しました。

1つくらい安定性が欲しかったので、長期のアルバイトを週1回、それでだめなら週2回〜の仕事を当たりましたが、まったく採用されませんでした。たくさん履歴書を刷ったため、家のプリンターの紙とインクは減り、証明写真も最後の1枚がなくなってしまいました。

もちろんメンタルも折れました。

「私はだれからも必要とされない人間なんだなぁ」と、なにか、社会から突き落とされるような感覚でした。

というわけで自虐的に、ここでは私の就活内容をお披露目します。

【落ちた求人】
・百貨店の催事(金銭授受あり→求人には「ない」と書いていた!)
・カウンターで料理を出す飲食店(簡単・配膳なし)
・アーティスティックな水族館ミュージアムの受付/もしくはパフォーマー
・チラシのデザイン
・スーパーの短期品出しスタッフ
・スキンケア化粧品の販売スタッフ(自社専属マネキン)

【断念した求人】
・(障)大手派遣社員の人材コーディネーター(在宅だけどフルタイム雇用で断念)

ここだけの話、ハローワークでは障害者雇用にどんどん在宅ワークが増えているそうです。一般雇用はまだ、なかなかないよう。フリーで在宅ワークを見つけるには、クラウドサービスを使うか、求人サイトで見つけるかになりそうです。

さて。もがいてもがいてもがきまくったらお正月から転機がきました。

各求人媒体が募集している単発バイトの案件を抱えている会社に登録しまくったのです。ほぼ面談なし。あっても簡単な経歴と証明写真のデータを登録するくらいです。

(もちろん個人情報の登録はしっかりあります)

もともとお正月は働いて過ごしたいタチだったので、3日にようやくアパレルの販売に行かせてもらうことができました。しかも神戸市内の一等地。嬉しかった〜!!接客も楽しかったし、お給料をもらえるのがすごく嬉しかったです。

しかし、喜んでいいのかどうか。リアル面接のない登録制の仕事はスイスイ採用されて、1月半ばですでに3回就労していて…そのうち自分を「コマ」だと思うようになりました。そんな自分が楽で。好きというより楽なんです。個人ではいいのですが、働き手としては人柄で選ばれるとしんどいときがあります。

(結局トラブルのもとだよね)

話を戻しますが、落ち続けた理由の一つが経歴。そこそこ転職したのちのフリーランス2年間。この2年はほぼ業務委託と、一応、いや、妙な実績もあるのがマイナスに出たのかもしれません。

二つには、若くてピチピチした子が欲しいということ。これは深層心理的にそうなのかもしれません。私がどんなにか販売や接客業をやりたくても、年齢を重ねると損することがあるようです。これは、いくらごまかしても履歴書でわかってしまいます。

(いくら童顔でもね…)

そして三つには、会社とカラーが合わなかった。こればかりは私も観察眼が弱かったかもしれません。

そこで母に不満をもらしていたところ、
「なんか、マッチングしてないんじゃない?
販売以外でアンタの『人と接する』得意なところをいかせないの?たとえばカウンセリングとか相談員とかさ」

…この一言が効いたんですね!

そこで、マネキンという仕事。これが当たったんです。 

言い方を変えると接客販売(推奨販売)。お客さんを自分から呼び込んでカウンセリングし、販売する仕事です。

(バラエティショップとかで見たことないですか?)

これは先ほど言った話の逆で、「どんなにか販売や接客業をやりたくても、年齢を重ねないと販売力がつかない」仕事ともいえるでしょう。

この売り方は昔から得意で、よくお店で売り子をしていたものです。しかし、そのときの売り子はあくまでお店にブランドパワーがあったからなので…

自力でやるしかない!と思って奮起しました。

これが摩訶不思議なもので、何社か受けましたがスイスイ採用されたので、今は数社掛け持ちしながらやっています。

ベテランのマネキンさんいわく、マネキンはスキルよりも人柄を見るそうです。

自分で言うのもなんですが、人柄を見てくれて嬉しかったです。先ほど書いたように、社内で働くには人柄が優先されるとしんどい時がありますが、派遣元が人柄を見てくれたのはすごく嬉しかったので。

どうやら、これですり抜けたようですね。

正面からいってもだめなら角度を変えて。ニッチ路線を見つけて探せば、仕事ってブワッとあったりするように感じました。

すごく不安定な働き方なので、稼げる時に稼ぐ…。でもそれってランサーズやクラウドワークスで仕事を取るのも同じですよね。私はそれを外でするだけなので、共通項はいっぱいあります。

これで稼いだお金を生活費が(とくに光熱費)に回したいけど…

何ヶ月も読めてない、マンガの続きも読みたいなぁ!メルカリで買いたい(泣)。

だからもう少し仕事欲しい!がんばろう!

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!