見出し画像

note さよなら

4月から働くことが決定した。もう自分の時間はあと2週間で一切とれなくなる。note更新出来なくなるので、1度お別れを言う。


note 楽しかった

noteを読む習慣さえ消えるのかと、怖い。育児で「は?また夫の帰宅遅いの?ワンオペうざっ」
このイライラを、ぶつけたのがnoteだった。子が寝静まった後にnote執筆して。育児の先輩や、ゲーマーの皆様からイイネが貰えるのを生き甲斐にしていた2年だった。
皆様のスキに励まされ、続けてこられました
ありがとうございます。

時給2,000円という エリート主婦へ

わたしが専業主婦で、無職8年のあいだに。
ずいぶん時給があがったんだな…と呑気に思っていたが。いや違う、普通にパート時給2,000円はバチクソ高い。

8年も専業主婦をしていた身。仕事ブランクが8年あるにも関わらず、時給2,000円での採用。私が1番ビックリしている

応募の経緯

夫婦喧嘩をして「こんな奴と一緒に暮らすぐらいなら1人で生きるわ」と私がキレた勢いで応募したものだった。12月ぐらいに応募。応募した事も忘れていたら、3月下旬の今になって「働きませんか?」と電話がなった

最終面接では印鑑持参してくれと先方からあり「あ、これ内定でたな」と感じた。その後の雑談で「電話の受け答えの時点で、人柄の良さが伝わったので。ぜひ一緒に働きましょう」という温かい言葉を貰った。

しかも私が息子の幼稚園の送迎があるうんぬん、相手方に伝えると「なら、◯時〜◯時で働けますか?」と。幼稚園の送迎に合わせた時間帯で働ける事になった…え?話が上手く行き過ぎて。本当に怖い

「怪しい…」と思っている私の表情…相手に察知され「大丈夫ですよ。久々に働くということですが、共に頑張りましょう!!!」

…あぁ、知ってるこの感じ。ブラックによくあるやつ…私 こき使われるんだ…4月から…

採用が嬉しいと共に、怖いがやってくる。
せっかく採用されたから。やるしかない…と背水の陣に立たされている。人生なんて「えいや!」と飛び跳ねて 掴み取って慣れていくものだ…と自分に言い聞かせる。ブラックかもしれないという見たくないものには蓋をして…

今は在職証明書、卒業証明書、履歴書、健康診断書、通勤書類など…事務手続きに追われている。

あ、これから健康診断を受けるが。これに引っ掛かると採用がなかったものになる。今週金曜日に受診予定。採用取り消しになったらnoteをしれっと更新するだろう

おまけ 娘 漢検合格

先日「漢検の勉強。朝にやらせてるよ〜」という内容の記事をかいた。無事に漢検合格の証明書が届く。ふぅ、あれだけ「こんだけやって、凄いだろ」をまとめたのに。落ちたら笑いものである

うぇえええい 娘 えらい!!

私の仕事探し 紆余曲折

ちなみに、この仕事にたどり着くまで2年ほどかかっている…長っ
↓過去の私の。再就職活動まとめ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?