【専業主婦の転職活動】爆速で逃げていく仕事。

なんと転職活動をしています。正社員ですね。
4社も惨敗ですよ。ではなぜ、惨敗続きなのか。自分でもわかっているので「やはりな・・・」を語ります。

中途採用=即戦力かつ「休むなよ??」

私は専業主婦であり5歳、3歳という幼子の母です。また職歴も数年ほどブランクがある状況です。職歴は、ペラ紙に等しいです。

◯あろうことか、未経験の職種に応募。
そりゃ無理よ…
◯大した職歴もなく「コイツ、使えなさそう」
そうよね…
◯「げ、子どもいる。すぐ休むタイプじゃん」
ですよねー!!!

こんな感じの感想〜

子の幸せ。押し退け、働く意味ある?

正社員なので「仕事に命をかけ、若くて、融通きいて、ちゃんと残業できるやつ」を探すわけです。おばちゃんはお呼びでない・・・
うう、わかっているよ・・・。

私だって人事担当なら「休まず、しっかり勤められそうで、いい奴」を採用します。アルバイトやパートからの出発が、安全な船出な訳です。

子ども、大好きそうなのに仕事探すの??

かなり好きです。我が子。
私は夏休みに入ってから「子に少しでも運動させよう。楽しく過ごして欲しい」と朝7時半から公園へ行くわけです。昼間の公園は、遊具が暑過ぎて触れませんから。また「暑過ぎて、注意」などニュース等でも呼び掛けられています。

家族から「なんで、そんなに頑張ってるの?」と言われました。

なんだか、理解されず「なんか やってんな」「ふーん好きにすれば」と無関心さが悲しくて。少しでも子に「楽しかったな」とか思って欲しかったからさ・・・とキラキラした気持ちが一瞬で、しぼみました。死んだ魚の目をしていたと思います。

しかし、私は知っています。軌道修正できる失敗は、失敗ではないことを。
むしろ今までの私の生活。幸せすぎていることを、自覚しましたよ〜

おまけ

人事の方の「即戦力ならな・・雇っていた」と思わせてくれるお言葉の配慮。とても有難かったです。熱意だけでは、飯は食えぬ!!というヤツですね。働き出すって大変なんだな〜を実感した日でした。パートとか、ハードル下げれば良い話ですね。

あー、どんな仕事が向いているんだろう。私の強みって何?考えるのも疲れました。職を探すってパワーいりますね。不採用だと「やーい価値なし」と言われているようで凹みます。メンタル乱高下

こういう時の伝家の宝刀。ゲームっ!!!!
いでよ、どうぶつの森。ポケモン。モンハン!!
もう今日は動画なんか投稿せずに、ゲーム満喫してきまーす!!あぁ、ゲームが好きで良かった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?