【ポケモン】橋が誘う、物語への厚み。
「ポケモンで泳げるから、橋なんていらないよ」そうお考えの方が大多数でしょう。しかし「橋」こそが、物語を引き立てる黒幕であることをご存知ですか?
フィールドで、初めて出会う橋。
「さあ、冒険するぞ」と皆様は、この橋をじっくり観察などせず、駆け抜けたことでしょう。しかし最初の橋には、旅を気分を盛り上げる仕掛けがあります。
松明。木の枝で、簡易的に製作されています。
小さなお子様に配慮した橋となっています。夜でも怖くありませんね。橋渡り
「そこら辺から、拾ってきたであろう枝」を照明がわりにすることにより、森深い 大自然へ誘うことを連想させています。
橋は「ここしか通れぬ」を意味します。橋付近は、序盤プレイする全ての人間の視野にはいります。ここに松明をしれっと配置する・・・「わー、冒険したいな」と思わせる、きっかけ作りを補助する役割を担っています。
旅の疲れを癒す村。メイン通りの橋
村のメインにかかる橋と、村の外れにある橋。
皆様は違うことをご存知でしたか??今作のアルセウスには、ワープ機能が搭載されており滅多に歩いて橋を渡ることはありません。村の中心には、税を投入・・・こんな形で学ぶとは
「ではなぜ、橋をかけたのか??なぜ、村に川を通したのか?」
お気づきですか??川があることで「水風車」が配置できます。人が根付いた生活をしていていることが、視覚情報で知らぬ間に得ているのですよ!!!川の周辺にはタオル等が置かれていますね。橋がないと、住民が移動できませんからね。
キーポイントへの誘導
なぜ、その素材の橋なのか??
上記は憶測にすぎません。しかしマップで等高線を用いて(どのくらい土地の斜面が急か??)等を演出するこだわりが今作には、あります。
リアルでポケモンが生きていたら、どんな感じ??これを追求した作品こそが、アルセウスだと感じます。同じ種類のポケモンでも、体長が異なるのは今作からです。
「わー並べてみたら、こんなに大きさが違う」この楽しみ方・・・ポケモン古株勢の私なので「え、ついていけぬ・・・」と戸惑いを感じました。慣れれば「わー、今回はこんなに可愛い」などポケモンを愛でまくっていました。思い切った挑戦でしたね。
まとめ
いかがでしたか??橋にも、なぜその橋の素材が選ばれたのか まで考えると深いと思いませんか??この橋一つで、ここまで語れると思いませんでした。ゲーム作りって、奥深くもあり楽しそうですね!!ゲームデザインの面白さを、橋で学びました〜
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?