見出し画像

ひとりごと | 好きです、方南町

お世話になります、あざみゆかです。
都内でアクセスバーズのセッションを行っています。

わたしの拠点は東京都杉並区方南町。
東京メトロ丸の内線の荻窪や池袋ではない、第三の終点です。

方南町はアド街では「ガラパゴス化した」なんて紹介されたり、当たり前だと思っていたら実は激レアなものがゴロゴロ転がっている、ちょっとクセのある街です。

ちょっとクセあり人間としてはシンパシーを感じずにはいられませんし、わたしなりの貢献ができれば…と方南町でセッションをやっています。

そんな魅力ある街、方南町。
わたしなりの視点でご紹介します。

誰かの「やりたい」が形になる商店街

方南町の中心である方南銀座商店街は、手を挙げた人にチャンスが回ってくる場所です。知らない間に新しい試みや活動が雨後の筍のように生まれます。

突然クラフトビールの醸造所ができたと思ったら、大学生の方が駄菓子を売りつつ子どもたちと遊んでくれる場所ができたり、月に一度小さなお祭りをやっていただけなのに大規模なタイ祭りに変わっていたり。目を離した隙に面白いことが起こっているのです。

最近のトピックとしては、焼き鳥屋さんの跡地に方南町のクラフトビールが楽しめる餃子屋さんができました。そして、没入型プロレスという不思議なイベントを一瞬見かけました。あとは…とあるバーの前で、蛇の抜け殻で作ったお守りが売られていました。

方南町にやって来て、やたらとお祭りやイベントが多い街だなと薄々感じてはいました。お化け屋敷もあるし。しかし最近は輪をかけて「え!?何それ!?」みたいな目を引くモノが増えている気がします。

しかも大手の何かがやってくるのではなく、きっと誰かの「やりたい」が形になったものだと感じるから面白い。そして羨ましい。

わたしだって東京中のエネルギーワークとか変わった占い師さんとか集めてマニアックなスピ祭りを企画したいです。アクセスバーズの体験会もやりたい。

でも人見知りなので手を挙げられません(笑)
でも…方南町にいる間には実現させます、絶対に。

東京のへそ・大宮八幡宮のお膝元

実は東京で三番目に広く自然たっぷりな神社・大宮八幡宮。最寄りは京王線の永福町ですが、方南町からも歩いて行けます。

子育て厄除け八幡さまとして著名な方もお参りにいらっしゃる有名な場所ですが、目に見えないもの的にも良いものが多く集まる場所です。

小さなおじさんの目撃談も多く、ネット上では小さなおじさんの聖地ともされているらしいです。小さなおじさんは見たことはありませんが…わたしは大宮八幡宮で人に言えない特技を体得してしまいました。

他にもご利益ある精霊?的なものをいっぱい感じますし、良い気の集まる霊験あらたかな場所ということは容易にわかります。日曜日にはボーイスカウトが活動していたり、人の出入りも多く、人の活気と自然の気のバランスもとても良いです。

近くの和田堀公園には孤独のグルメにも出ていた釣り堀やバーベキュー、花火ができるスポットもあります。手を合わせて釣りして美味しいご飯食べて…と一日満喫していただけると大宮八幡宮近隣の民としては嬉しいです。

オリジナリティ溢れる小規模店

わたしが大手より個人店に惹かれるのも、方南町が好きな理由かもしれません。肌感ですが、街の規模に比べるとド大手よりも個人店や小さなチェーン店が多いような気がします。

シュークリームが絶品のオシャレカフェ
ハンバーガーとチーズケーキが最高なオシャレカフェ
手作りドリンクとお惣菜が美味しすぎる八百屋さん
日曜日にピザが食べられるオシャレパン屋さん
病みつきチキン南蛮がある九州料理屋さん
昼からのんべぇが集まる定食屋さん

などなど、魅力たっぷりで応援したくなるお店が多いです。飲食店以外にもレトロな百円ショップなど、わたしの性癖に刺さるお店が多いのです。

しかし、今年に入ってわたしの好きだったお店の閉店が続いています。やむを得ない事情やわたしが知る由もないストーリーがあってのことだと思いますが…寂しいものは寂しいし、だからこそもっと方南町を盛り上げたいという思いに駆られます。

わたしに何ができる?

方南町で色々やりたいことはあれど、誰にも言えずに悶々としているので(笑)まずはわたしのアクセスバーズがやりたい!と一人でも多くの方に方南町へ遊びに来てもらうことが一番かなと考えています。

方南町は親子にも優しい街です。わたしがセッションしている広町みらい公園はまさに親子のオアシス。子どもたちはアスレチックで遊び、大人はレジャーシートを敷いてママ友とリラックス…という光景が広がっています。

お子さんとパパは公園で遊びつつ、ママはアクセスバーズでリラックス。終わったら方南町の美味しいご飯屋さんやカフェで方南町を満喫して「方南町は癒されるし家族みんなで楽しめる街だ」と思ってもらえたら嬉しいです。

そしていずれは、誰も寄り付かないくらい濃密で個性的なスピ祭りを方南町で開催します。何それ!?みたいな凄腕シャーマンとか呼びますので期待していてください(笑)

読んでくださったみなさんへ:

好きな街で好きなアクセスバーズができる今が幸せです。が、もっと多くの方にアクセスバーズに触れていただけたらもっと幸せです。頭がパンク寸前、頭の整理もうまくいかない…!という方も多いはず。

ぜひアクセスバーズで頭スッキリ、クリアな思考を取り戻してくださいませ。方南町でいつでもお待ちしております。

お申し込みはこちらのHPからどうぞ↓

自然×仏さまはよりありがたい





この記事が参加している募集

わたしのnoteを楽しんで頂けていたら嬉しいです。あなたのサポートが次の記事を書くエネルギーになります。感謝の気持ちを込めて。