見出し画像

沖島と煌めき

 琵琶湖に浮かぶ有人島、沖島に行ってきました。


湖上に浮かぶ島で人が住んでいる島は非常に珍しく、日本ではもちろん『沖島』だけですが、世界的に見てもわずか4つほどしかない貴重な島です。また、さらにその中でも『沖島』は島内に小学校があり、これは世界でも『沖島』だけなんです。

https://okishima.org/

島内には”車が一台も走っていない”ことでも有名で、島内の移動はもっぱら自転車、それもちょっと珍しい3輪自転車がたくさん走っています。3輪自転車は、島内の狭い道を荷物を運んで移動するにはとても便利なんです。

https://okishima.org/

素晴らしい誘い文句。誘われました。

旅の始まりは近江八幡駅。レンタカーで本土側の港、堀切港に移動。


渡し船は式根島 - 新島間の連絡船に似てた。
でも湖だから全く揺れなくて快適。

上陸して、まずは居住エリアまわりを散策。


おっきな堤防がないので、海の家感覚で島民の家がある。


沖島小学校。

この湖の見える芝生が校庭っぽい。

弁財天様を目指してギリギリ道を進む。

草むらをかきわけて進む途中、素敵な砂浜に出会う。

琵琶湖の水ってこんなきれいなの知らなかった。


弁財天様到着。



昼ごはんは汀の精さん。
常連さんとのカメラ談義。




午後は港付近を探索。


もう一つの神社、奥津嶋神社。



いっぷくどうはお休み。
※数十回は来ている常連さんも空いてるの見たことないらしい、、


港の反対側。

港に戻り、約1hに1便の連絡船を待つ。


360°全方位から煌めきを感じる、大好きな島となりました。







この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?