見出し画像

朝活記録 vol.1

最近、心から行きたいーー!と思える環境にいくつか飛び込みました🙌 

一つ目。筆文字アーティストまさみんさんの「書く習慣」朝活に参加しています🎶(たまに寝過ごしていますが...😂)

毎朝5時〜30分間、その日のお題に対して、自問自答して浮かんだコトを描き残します。

画像3

 まさみんさんの作品を拝借↓🍀可愛い☺️

画像1

「情報メタボになるな」

↑傾向あり。SNS上で本当は人見知りで、特に、なぜかFacebooの個人アカウントは怖い。笑
学んだことや、情報のシェアが苦手なんだけど、これからは少しずつ発信したいです〜✨

(最近、告知ばかりになっている状況を打破したい......完璧主義を捨てるのみだな〜。)

【なぜ 書く習慣📝朝活に参加したの?】
・まさみんさんみたいに、軽やかに周りの人の背中を押せる人になりたかったから。めちゃくちゃ尊敬しています♡

・とにかく早起きしたい!!何度も挫折を味わっい、意思だけでは無理だとようやく気づいたので、環境を整えることに。

・シンガーソングライターとしての自分が先行していくたびに、プライベートの自分が置き去りになる感覚があって、危機感を覚えていた。
もう一度「今の自分は」何が好きで何が嫌いか......を捉え、棚卸したかった。

・自分軸を整えることで、より良いクリエーションができると思った& 音楽関係の活動範囲が広がっても、心身ともに安定した自分になりたいから。

・気持ちの言語化が、上手くなりたい。
もともと苦手だからこそ、歌詞であらわす手段を取っていた。それが得意な表出手段だったから。

いつも、自分の気持ちがよく分からない。
「距離が遠くて声が聞きとれない」という悲しい感覚があったんですよね......多少なりとも発達特性が関係していると思います。

だけど毎朝30分【自分に集中】する時間で、
感覚を味わって→名前をつけ→少しずつ言語化が出来たらと思っています。今後していく仕事上&レベルアップのために必須だと思っているので。

【朝活をやってみて気づいたこと】

🌸いかに今まで、自分と対話してこなかったか......❗️ガーン

🕰時間は有限
朝活のお陰で自由な時間は増えたのに、
「本当に大切な人・コト以外に時間を簡単に明け渡したくない......」という感覚を味わっています。時間の大切さを心で実感している。

画像3

↑written by まさみんさん まさにです。

🌊とにかく海が好き(笑)
書いていて何回も出てくるわ出てくるわ。
「人生最後の日に何したい?」のお題で、あ〜〜海を眺めたい!と思ったら、朝活が終わってすぐ淡路へ旅立っていました🤣w島の方ね。笑 

画像4

そして朝活仲間さんが、海の側に住んでらっしゃるご友人の、お家からの景色を送ってくださりました😭✨ 優しい。

❣️今ここ!の幸せに集中

スイッチが入ると、割と成果や結果を出すためにガムシャラに追えてしまう、追ってしまう性質があるんだけど、なんとなく苦しくなっていた。
〇〇できたら幸せ→そのために頑張る、何かを追いかけるのではなく、
「今ここの幸せ」を味わうことの重要性を感じた。頭ではわかっていたけど、「心」でね。そしたらかわるんだな。この瞬間に幸せを感じられる自分になることが、ずっと続く幸せへの近道。

🙅‍♀️ 〇〇をしない!が幸福度を上げる(私の場合)

微妙だな、モヤモヤする。と納得しないまま、その環境・集まりに、身を投じない。気持ちが落ちてしまう行為はしない。

あ〜せっかくの時間を無駄にしてしまった。大切に出来なかった......と思うと、私的には、割と幸福度が下がる傾向にあることが判明。マイナスをいかになくすかが、心の平穏を保つキーかも🔑

✨\ は〜〜このために時間使って良かった!/✨
を積み重ねようと思う。

今後、好き・嫌いをより明確化したら良さそう◎

💡 良質な問いは、良い1日&充実した人生を作ってくれる

コーチングでも感じますが、本質的な問いは充実した1日を作ってくれますね♪これを毎日積み重ねたい。
特に朝起きかけ(笑)のボーっとした脳に問いかけるのが、効果的なのかなと思います。

**********************

この時期だからこそ、チャンス!と思って、家でゆったりと自分と向き合って内観してみるのもいいのではないでしょうか?オススメです♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪