マガジンのカバー画像

大学での授業や活動について

32
山梨学院大学 学習・教育開発センター 特任講師 小笠原 祐司が大学内で行っている授業や活動について発信をしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

2021年度は大学内の授業や活動について発信していきます。

こんにちは 山梨学院大学学習・教育開発センター所属、特任講師の小笠原 祐司です。2021年4…

明星大学教育学部教育学科通信教育課程の夏の集中講義in2022

2018年から明星大学教育学部教育学科通信教育課程の夏の集中講義を担当しています。教員志望の…

【ゼミのSNS】
ゼミ生が管理しているSNS(twitterとインスタ)です。
授業内容を発信してくれています。

twitter
https://twitter.com/ogasawarasemi

インスタ
http://instagram.com/ogasawarazemi

Try and Error and Learn!

山梨学院大学 学習・教育開発センター所属の小笠原です。 山梨学院のゼミを受け持ってから4…

名前を覚えるためのワークは「ネームトス」が鉄板

山梨学院大学 学習・教育開発センター所属の小笠原です。 新学期が始まりました。ゼミや授業…

「私が〇〇を去ったら、〇〇は何を失うだろう」

山梨学院大学 学習・教育開発センター所属の小笠原です。 先日こちらの本を読みました。 こ…

初回の授業で「嘘つき自己紹介」は知り合い同士がいてもおすすめ

山梨学院大学 学習・教育開発センターの小笠原です。 前回、「4つの窓」のワークを紹介しました。 今回は、上記と同じくらいよく使う、「嘘つき自己紹介」というワークについてご紹介します。 タイトルでは、初回の授業と記載しましたが、もちろん授業以外でもいろんな場面で使うことができるワークで、とてもシンプルで、対面でもオンラインでもよく使います。 以上です。 これもシンプルですが、いろんなシチュエーションで活用できます。 特に、知り合いも知らない人もいる中で自己紹介のワー

スキ
26
有料
100

「一行一会」の読書会

山梨学院大学 学習・教育開発センター所属の小笠原です。 本日、社会人とゼミ生を交えて「一…

ゼミの卒業生へ(2022/3/15)

卒業おめでとうございます。 長い人は3年間、少なくても2年間を一緒にゼミで過ごせたこと本…

2022/3/8 TPチャートを通した1年の教育活動の振り返り

山梨学院大学 学習・教育開発センター特任講師の小笠原です。 3月になり、4月からの授業の準…

2021年DICO(ダイアローグ国際会議オンライン)のワークショップの話(OST…

2021年11月20日、DICO(ダイアローグ国際会議オンライン)のワークショップの1つを担当しまし…

2022/2/9 メモ:夢みる小学校を見ての感想メモ

山梨学院大学 学習・教育開発センターの小笠原です。 こちら、本日見てきました。 ※関連リ…

PBL関連の本(目次マトリックス)

山梨学院大学 学習・教育開発センターの小笠原です。 山梨学院では授業やゼミなどでPBLを推…

「タイムカプセル」ワークで2021年度のゼミを複眼的に見てみる。

山梨学院大学 学習・教育開発センター 特任講師の小笠原です。 3,4年生ゼミでは、「タイムカプセル」というワークとして、学生たちにいろんな角度の質問に答えてもらいながら、ゼミをふりかえってもらっています。 ※こちらの『学習する学校』の中にあるワークの1つです。 目的としては ①まとめてゼミの振り返りをいろんな角度から考え、来年度も継続するところ、何を手放し、何を変えていかないといけないかを理解するため ②新3年生に内容をそのままシェアをしていき、事前にイメージを膨ら

スキ
8