見出し画像

KPMG 2022 CEO Outlook - ビル・マクダーモット

ServiceNow CEOビル・マクダーモット氏のKPMGさんによるインタビュー。彼の経営者としての考えがよくわかります。そして彼が真剣にダイバシティに取り組んで、ServiceNowを世界一の会社にしようとしていることも。
(北原 2022.10.6)

多様で、平等で、包括的な文化、そして私たちの価値観の生き方こそが、私たちを頂点に立たせ続けるものなのです。

多様で、平等で、包括的な文化、そして私たちの価値観の生き方こそが、私たちを頂点に立たせ続けるものなのです。

ビル・マクダーモット 最高経営責任者 ServiceNow

ビル・マクダーモット氏は、ビジネスリーダーの未来について楽観的です。彼にとっては、未来への投資こそが、CEOが今すぐやらなければならないことなのです。世界のビジネス界は経済的な圧力や地政学的な対立などの課題に直面していますが、彼は今日のリーダーにはワクワクするようなことがたくさんあると信じています。

全世界で19,000人以上の従業員を擁するデジタルワークフロー市場のリーダーであるServiceNowのCEOとして、ビル・マクダーモット氏は、デジタル変革が "この世代のチャンス" であると明言しています。

彼は、イノベーションがServiceNowの継続的な成功のための最も重要な決定要因の1つであると述べています。「私たちの成功の鍵は、イノベーションを続け、集中力を維持することです。私たちの成功の鍵は、革新し続けることと、集中し続けることです。これがServiceNowの競争力につながっていると信じています。」

ビル・マクダーモット氏の前向きな姿勢は、実体がないわけではありません。ServiceNowは、その従業員満足度において何度も表彰されており、Fortuneは2021年と2022年の年次報告書で、ServiceNowを世界で最も賞賛される企業の1つに選んでいます。COVID-19のパンデミック、大辞職、サプライチェーンの混乱、その後のあらゆる不確実性と不安を背景に、彼は会社の従業員満足度と定着率を当然ながら誇りにしているのです。

しかし、彼は、企業文化は当然と考えるのではなく、継続的に取り組まなければならないものであると明言しています。「私たちは未完成です。私たちはまだ、私たちが望むような企業にはなっていません。常に向上心を持ち、謙虚に成功に感謝することで、私たちは(戦略を)極めてうまく実行することができるのです。」と。

ビル・マクダーモット氏にとって、企業の目的を効果的かつ共生的な方法で成長させることは、従業員の個人的な価値観と企業の価値観を一致させることを意味します。「そのためには、適切な採用活動に注力し、企業文化に入ってくる人の価値観と一致させなければなりません。このようなマッチングは、多様性、公平性、包括性(DEI: Diversity, equity and Inclusion)にも影響します。」

ServiceNowが取り組みたい他のすべてのことと同様に、同社の目標は業界で最も多様性、公平性、包括性のある企業になることだと述べています。「私たちがサービスを提供する世界と同じような会社であり、どこにも負けない文化を持つ。」彼にとって、DEIの目標を達成することは、単に正しいことではなく、多くの明確な利点をもたらすものです。「多様で、平等で、包括的な文化、そして私たちの価値観の生き方こそが、私たちがトップに立ち続けるためのものなのです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?