見出し画像

2023年の抱負

はじめに

「1年の計は元旦にあり」とよく言いますが、ただいま1月18日午後5時です(笑)
大学の期末テストや留学の準備で忙しくいていたので(言い訳)、なかなか抱負を書く時間を割くことができませんでした。来年の元旦こそ抱負をしっかり立てることがまずは今年の抱負です。

とはいっても、私の家族は(主に妹ですが)去年から元旦に年明けに書初めをしていて、そこで今年の四字熟語を決め気合を入れたつもりです。

わたしが書初めした言葉は
``不言実行‘‘と``臥薪嘗胆‘‘の2つです。

「不言実行」
あれこれ言わず、善いと信ずるところを黙って実行すること。

「臥薪嘗胆」
 仇をはらそうと長い間苦心・苦労を重ねること。転じて、将来の成功を期して長い間辛苦艱難すること。
広辞苑

もともと私の信念として、先に周りにやるべきことを宣言して、後戻りできないようにすることでしたが、今年はやりたい、やろうと心に決めたことは、黙ってまず自分で行動してみるということが大切だなと思って不言実行を選んでみました。

臥薪嘗胆については、高校の時に漢文で読んだ、臥薪嘗胆という故事成語のストーリーが結構心に残っていたのと、書初めでかっこいい字の四字熟語を書きたいという何とも不純な理由から始まっています。
しかしこれも迷ったらつらい方の選択肢を選ぶ(成長が望めるといういい意味で)信念があるので、きっと怒涛の年になるであろう2023年にちょうどいいと考えました。

こんな2つのテーマをもって、大学生活折り返しに来ているということで今年はこれまで以上に気合を入れて頑張っていこうと思っています。

以下は

  • 留学

  • 就職活動

  • ゼミや研究室での活動

  • その他雑多なものたち

といった個別の予定について抱負を考えていきたいと思います。

留学

まず年明けすぐに始まる大きなイベントといえば留学ですね。

様々プランについては悩みましたが、最終的に、まずは行ってみてから考えようということで年明け早々2月から2か月間行ってくることになりました。

留学の目標(手段的な目的)と言ったら何と言っても語学力の上達です。
積極的にコミュニケーションをとっていくことを誓います。

それともう1つのサブ目標は海外の雰囲気を見てくることです。
とりあえず行ってこようとなっったのもこの理由がほとんどで、一度見てこないとわからないことがたくさんあると思うので、海外の雰囲気を肌で実際に感じて、楽しかった!また行きたい!といって帰ってこれるように過ごしてこようと思います。

今のところの留学をする最終目的としては、海外の人とコミュニケーションをとりたいというのが一番だと思いますが、そこらへんも明確な目標が持てるように自分と向き合いながら海外での生活を楽しもうかなと思っています。

就職活動

就職活動についてはまだ何も動けていないので完全なビジョンですが、
留学から帰ってきたら、長期インターンに参加しようと思っています。
インターン先はマーケティング系かなぁ、、迷ってます。
自分でおもしろいNPOとか見つけて入ってみるのも手ですね。

インターン以外にも大学のOB訪問をうまく利用していろいろ話を聞けたらなと思ってます。

いまのところ興味のある会社はリクルートだけで、理由については、就職後の起業という目標に合っているからというのが一番です。商社も考えましたが、一度商社に入ったら生涯商社という人が多いらしいので選択肢としては薄くなってきました。

つきたい就職先が決まっていない&書ける抱負がアバウトすぎて焦りしかないですが、思い立ったことをやってみて新しく見えてくる世界があると思うので、不言実行あるのみです。

ゼミや研究室での活動

ゼミでは主にマーケティングのことを学びますが、うまく村の授業と組み合わせて研究してみたいですね。
ただマーケティング!っていって奔走するより、何か目的があって、その分野について詳しくなりたい、調べたいって意欲が湧いてくると思うので、村の方もしっかり頑張って、そうすることでシナジー効果的な何かが生まれてくれればいいなと思っています。

マーケティングについての学術的な本ではなくて、単純に興味のそそる本を読んでみようかなとも思っています。

ゴールはとりあえず卒論なのでそのテーマは一年間かけて、じっくり探したいと、思考の整理学を参考にした考え方です。
まずは研究したいと思えるマーケティングの中での分野を見つけることが一番の目標ですかね。

その他諸々

その他を作ったのには理由があって、まだノープランの海外放浪旅をしたいという目標があるからなんです。

これに関しては、まず留学にいって海外を見てきたうえで、もっと海外を旅したい、海外の人とコミュニケーションをとりたい、といった感情があったら、放浪してみたいなという夢、憧れがあります。
留学することでより明確に行きたいという感情が生まれるのではないか、とそんな感じのことです。

いろいろやりたいこととか、興味のあることはあるのですが、私は明確にそれらがあるわけではなくて、ほとんどの人は多分そうで、興味関心が行動に移っていないのだなと感じています。

私もそのうちに一人で、
実際にやってみたいことを行動してみる
というのが全体を通しての目標です。

その中のテーマとして、不言実行や臥薪嘗胆があるわけで、まずは行動これが目標ですね。
行動することにひとつのボトルネックがあって、やってみたら意外とすいすい行くんじゃないかって、そこは楽観的に考えています。

行動してみた先に自分の心がときめくことがあったり、
ときめかなかったとしても、流れに身を任せて、進める道を進んでみる。
それもまた適材適所的な考えでいいのではないかと思っています。


ということで、2023年はサークル活動や飲み会ばかりではなく、
刹那的な、はかない楽しさに感けず、
自分と向き合って、一つ一つ中期的な目標を達成していきたいと思っています。というか、達成します。

P.S.経済学を学ぶ楽しさを忘れないでいてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?