見出し画像

太ももの前張りがなくなってた!

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

以前、脚痩せのポイントについての記事を書いていました。


脚痩せしたい時、一番最初に考えて欲しいことは、

太ももの筋肉への負担をいかに減らすか?

ということです。

適度な刺激も必要なのですが、疲れを取ること、血流を良い状態で保つことがとても大切なんです。

それを実践してくれた産後半年のママの足が激変してたんです!


✅「ちょこちょこ立ち方を変える」を実践しただけ

初めて来院した時は両脚がガッチガチに固まっていたんです。

常に力んでいて、脚だけでなく肩や背中までカチコチで慢性肩こりさんでした。それが、先日きた時は太ももふわふわで、とってもひどかった前張りがなくなっていました。

思わず「なにしたんですか??」って聞いちゃうくらい🤣

そしたら、「立っていて疲れそうになったら、ちょこちょこ立ち方を変えただけなんです」って


台所に立っていたり、赤ちゃんを抱っこしている時に、両足でまっすぐ立つだけではなく、右足に乗ってみたり、左足に乗ってみたり。左右へ重心を移動してちょこちょこと立ち方を変えることを意識しただけなんです。


一般的には良い姿勢で過ごすことが体に良いことと思われていますが、実はそれが体を壊す原因であったり、良い姿勢を取り続けることが太ももの前張りの原因だったりするんです。



✅まっすぐ綺麗に立つだけでは疲れてしまう

どんな姿勢であっても、動きがなくずっと同じ状態でいることで特定の筋肉にずっと負担がかかります。

例えば、500mlのペットボトルをずっと右手で持ったまま1時間過ごすことをイメージしてみてください。段々と右腕がキツくなってきませんか?

これって相当な筋トレ状態で、特定の筋肉に負荷がかかり続けるし、その間ずっと血流が悪く無酸素運動に近いものがあります。

そうすると、筋肉に疲労が溜まり、行き過ぎるとコリになり、固まってしまうんです。

これが太ももの前張りの原因です。


太ももの前張りを改善するためには、

綺麗にまっすぐ立つだけではなく、疲れそうになったり、なんだかだるいなぁという体の違和感が出てきたら、体勢を少し変えてどちらかの足に体重を乗せ替えてちょこちょこと立ち方を変えてみてください。


筋肉の負担が減って、疲れが抜けた時太ももの前張りがなくなってきますよ!


✅まとめ

✔ちょこちょこと姿勢を変える
✔まっすぐが良いわけではない
✔疲労が抜けると前張りがなくなってくる!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

もし記事が少しでもお役に立てそうであればスキやシェアをしていただけるととても嬉しいです😄

今後ともよろしくお願いします❗️




🌈マガジン


 


#スキしてみて #太もも #脚痩せ #太ももの前張り #前張り #整体 #宮崎市 #整体院ゆじゅ #姿勢改善





この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!