見出し画像

ホットフラッシュ撃退進行中①

『おばさんキャンパー』略して
『おばキャン』のみきみきです。

更年期なんて来ないと思っていた・・・
自分だけは大丈夫だと過信していた・・・

2024年夏
汗のかきかたが異常

もう
認めるしかない・・・更年期症状

気がつかないうちに
「更年期」をキーワードとした
検索が多くなっていた。


説明しよう!!

更年期とは・・・


月経を終える時期 のことであり
閉経の時期をはさんだ前後数年ずつを「更年期」という。

とういうことは

2024夏に子宮全摘手術をしたおばキャンは
「老年期」に向かっていくための
更年期症状が始まったのか・・・(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、片っ端から「良さげ」なものを
使っていこう。

まずは漢方

整体時にホットフラッシュの話をしたことろ
「ツムラ漢方25」を飲んでいるよと
聞いたので

婦人科の先生に処方してもらった。


続いて「食べ物」


朝食は「納豆ごはん on 温泉卵」
あまり飲んでいなかった「味噌汁」も
作るようにした。


「ハーブティー」


カリス成城のショップに行き
「ホットフラッシュに効きそうな
ハーブティーをください」
と相談したところ
勧めてもらったのが

これ


パッケージには、
「大人の女性のバランスサポートティー」と書いてある。

主な原材料の効果を調べてみた。

<ストロベリー葉>
消化促進、整腸、血液浄化、強壮、利尿作用や、食欲不振、精神安定、肌荒れ、リューマチ等の症状を和らげる効果があります。

<フェンネル>
消化促進やむくみ解消、リフレッシュなど心身へのメリットが多く知られています。 その甘くスパイシーな香りは、ストレスや緊張を鎮めて、元気や滋養、安心感を与え心を穏やかにしてくれます。

<ラズベリーリーフ>
ビタミンB、C、Eだけでなく、マンガンやマグネシウムも豊富に含むさまざまな栄養素が、女性ホルモンのバランスを整え、月経不順や更年期障害の緩和に一役買います。

どれも身体によさそうです。

更年期の症状である「ホットフラッシュ」の
撃退が開始して、
1日目。

現時点では
効き目はぶっちゃけわからない・・・
だが、継続してみよう。

とにかく
良さそうなものを片っ端から
試してみるしかない(終)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?