3歳児のイジメ

2ヶ月ほど前、3歳、年少クラスに通う息子から、同じクラスのAちゃんに叩かれた、と聞きました。よく話を聞くと、毎日叩かれているらしい。

相手は女の子だし、

「どうして叩くのか、聞いてみたら?」
「やめて、って言おうね」

などと、最初の頃は言い聞かせていたのですが、ある日、

言ったって、やめないんだよ

とキレて、泣き出しました。


よくよく聞いてみると、叩かれるだけじゃなく、

・階段から落とされた
・クレヨン隠された
・マスク取られた
・指をドアではさまれた

などなど、いろんな意地悪行為をされていたことが判明。


確かに、最近、顔や指や足に、傷やあざを作って帰ってくることが増えました。


まさか、3歳でイジメ?


今まで気づかなくて、ごめん・・・。


驚きを隠せず、ただ息子をぎゅっと抱きしめた夜でした。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,052件

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?