見出し画像

しまなみ海道徒歩縦走rta2日目〜あなたも歩いてみてね。私も歩いたんだからさ。〜

 前編である1日目の記録をご覧くださった方はご存知であるだろうが、今一度説明をさせていただきたい。
 私は数多の苦難を乗り越え、尾道大橋→多々羅大橋の約40kmの道のりを、一日目に徒歩で走破したのである。

 以降に記述するは、残りの大三島→今治駅の約40kmを徒歩で歩きぬいた、1%の喜びのために99%の苦しみを背負った男の記録である。

 ちなみにこの記録は、徒歩で完走した2024/4/3(水)の夜に書いている。



 偉くない? 俺偉くない?

 まじで徒歩のみで、しまなみ海道を歩き切ったよ!

 褒めて!褒めて!


 ふー……

 
 覚悟して読まれよ。

あぁーしんどい

 2日目の朝8時に出発すると、天気は予報通り雨。
 前日の足の裏の痛みは残っていたが、正しい歩き方を調べたおかげで、最初の方は順調に歩き始めることができた。
 「初日からこの歩き方ができていれば…」と何度後悔したことかは分からない。
 みんなも歩き方には注意されるといい。とてつもない苦しみを、ほんの少し軽減することができるから。

 そんなこんなで歩き続けていると、雨が強くなり、すぐに全身がビチョ濡れになってしまった。
 リュックが(非完全)防水性であることに加え、中身をビニール袋で守っていたから事なきを得たが、本来は完全防水の方がいいものと思われる。
 あと、靴も防水で、レインコートも携帯しておくのが良さそうだった。


 伸縮性皆無のデニムセットアップで、しまなみ海道を縦走するアホがいるわけがない。靴もなんか革靴みたいな見た目だし。
 
 うん。そうに決まってる。

 やばい。重要なことは1日目の記録に大方書いたから、書くことがほとんど無い。

 歩くことに必死で、写真もほとんど撮ってないし、撮った写真を載せるのも面倒くさいし、やり方わからないし…

 ということで、以下に2日目のまとめをば
・すれ違う人がたまに応援をしてくれて、すごい励みになった。

・雨風が強く傘が何度も翻った。丈夫な傘を買おう。

・最短ルートと外周コース(遠回り)が一見分かりづらい。自分は一日目に一部、外周コースを歩いてしまった。みんなは気をつけて。

・最後の島である大島のアップダウンがエグしゅぎ!自転車だったら上りと下りはアメとムチの関係だが、徒歩ではムチムチな関係だった。

・大島で天候が超悪化。雷も鳴り出し、誰もいない空間を一人で歩くことになり、体も冷えた。当たり前だが、出来れば天気の良い日に歩こう。

・ラスボスの来島海峡第二大橋。めっっっちゃ長いし、車道を通過するトラックの水しぶきをダイレクトにくらう。あと、途中にある休憩ポイントで休んでいるときにトラックが通過すると、めちゃ揺れた。体を休めることが出来ても、心が休まらなかった。

・来島海峡第二大橋と四国に降り立ったあたりから、足の痛みが限界を超える。足を引きずりながら歩く羽目になり、時速2km程度or未満まで落ちる。ここからがホントの地獄の始まり。

・裏ボスの来島海峡第二大橋終点→今治駅の道のり。フィナーレを飾るように天候は更に悪化し、全身ずぶ濡れ人間になる。足が終わってるので歩いても歩いても全然進まない。残りの7km程度を歩くのに2時間半もかかってしまった。この世の何もかもが憎かった。

・今治駅が意外としょぼかった。


 まぁ、こんな感じかな。
 
 皆さんは上記の記述を見て「うぇー大変そう」とか「歩く気無くなった」とか思っているだろうか。


 安心してくれ。その想像の1万倍しんどいから。


 でも、わざわざこんな変態のnoteを見るような変態さんは、これだけ言っても歩みを止めないのだろう。


 ぜひ、歩いてみてくれ。

 そして、俺の記録を超えてくれ。

 言い忘れてた。
 1日目に午前10時に出発し、2日目の午後7時1分に今治駅に到着したので、俺の記録は33時間1分(睡眠時間等含む)です。

 まぁ、なかなか超えられる記録ではないだろう。てか、俺以外に歩く人もそうそういないだろう。

 でも一つ覚えておいてくれ。
 「歩けば必ず目的地に辿り着く」

あぁ~極楽極楽

 そんなこんなで苦行を終えた俺は、今治駅近くの宿に泊まった。
 
 温泉気持ちえぇー。足動かないけど。

 そういえば、宿の入口でチャラそうな兄ちゃんに「邪魔するなガリガリ野郎」って言われたんだけど、そもそも彼に全く近づいていなかったんだよね。

 なぜだろう。

 濡れた服と靴をどうするか考えなければいけないけど、考えるのは明日でもいいか。

 茨城に変える前に大阪に寄って、うまいもんをたらふく喰おう。

 次はどんな馬鹿な、阿呆なことをしてみよかな。

 今回のしまなみ海道徒歩縦走はめちゃしんどかったけど、色んな人、景色、自分の感情と巡り合い、学ぶことがとても多かったな。

 
 そんなことを考えて今、俺はベッドに横たわっている。



 次は、夏に青春18切符を使って、陸続きの都道府県、全部制覇とかやってみるか?


 あぁー阿呆らし

 
 
 自分が学生であることもあり、次の投稿が夏休みになるのか、それともすぐに出すのかは、私にもわかりませんが、また皆様の目にとまる機会があったらいいなと思います。


 言い残したことはもうほとんど無いよな。俺忘れっぽいからな。

 よし、じゃあ締めの一言を。

 「しまなみ海道は歩くところじゃねえ

 そして

 「みんなも歩いてみてね。私も歩いたんだからさ。」

 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 また会おう。変態さんたち。


 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?