見出し画像

対人援助職ってさ

対人援助職ってさ、しんどくね?

「共感できる対象がいるということは、
共感できない対象がいるということ。」

私もそう思うわ。

自分はpswだけど、mswとしての実務経験しかない。
社会復帰調整官になりたかったら、精神科のある病院で、pswとして働かなきゃいけないんだってさ。
そんなこと知ってるわ。

ホームレスにお金をあげるのは、
野良猫に餌をあげることと同じなわけ?
違うでしょう?
だってお金は選択肢になるじゃない?

人はそれぞれバッググランドを持つ。
迫られているように見えるそれは、実は選択しているのかもしれない。
彼らもそうかもしれなくて、
でもさ、
選択肢が多い方が、少し優しくて、楽しくない?


あー、もう本当に嫌になる。
サイレンがうるさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?