見出し画像

稼ぐ力をつけたい人へオススメの本3選

こんにちは。小野由衣子です。

以前、『魚の釣り方を教えてくれた人』というのを書きました。
人生で大事なことは、お金そのもではなく、お金を生み出せる自分自身だという事を書きました。


今日はその続きで、稼ぐ力をつけたい人におすすめの本3選について書きたいと思います。


◆金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント

この本に出会ったのは、もうかれこれ15年ほど前です。
社会人2年目で、当時の読書といえば仕事に活かせる薬学系の専門的な本や趣味嗜好の本が殆どで、自己啓発本は全く興味もなかったしそんなコーナーには入った事もなかったです。なので、この本を当時本屋さんで探すのに30分以上いや1時間ほどかかってしまいました。
読もうと思ったきっかけは、当時お付き合いしていた彼氏に薦められたからです。彼が会社以外にも将来の事を考えていると聞いて、同じ本を読めば自分も同じ未来が共有できると思ってすぐ本屋さんに買いに行きました(笑)

きっかけはこんな感じでしたが、読んで衝撃!!!!!
当時薬剤師として大手の会社で何も疑問を持つ事なく、むしろ結構プライドを持って働いていましたが、初めて会社員として働く事に疑問を持ちました。
悪いというつもりはなく、ただそれが全てではないという事、自分にとって最良の選択ではなかったかもしれないという事に気づきました。

本の全ては今でも全部は到底理解できないですが、特に衝撃だったのが“クワドラント”の概念です。これはビジネスどうこう全く知識がなくても誰でも理解できます。

私はこの本がきっかけでビジネスオーナー(経営者)を目指す事もスタートしました。行動を変えたくなる本です。私の中の指針となっていて、今でも時々年末年始などに読み返します。

多くの人がこの本を通して私のように第一歩踏み出したに違いありません。今も尚ロングセラーとして書店に置いてありますもんね。
最近では、中田敦彦さんもおすすめしていますね!


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本)
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4480864253/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_66BRRNZKGDZZV68RDKB3


◆年収1億円になる人の習慣

美容サロンの『EARTH』、今や山手線の各駅にあるのではないかという位多くの店舗を持つ美容サロンで、知らない人はいないどころか、1度は行ったことあるという人も多いのではないでしょうか。私もだいぶ昔に恵比寿のサロンでカットしてもらった事がありました。
この本の著者は、アースホールディンググス取締役 山下誠司さんです。
以前、ワクセルを通して講演を聞いた事がありますが、山下さんは勿論の事、最前列の方で聞きに来ている若い美容師さんたちも皆さんとーーーってもカッコ良くてオシャレで、目を引くので、会場内の美容師さん達が座っているところだけとても華やかだったのを覚えています。

著者であり講師である山下さんが年収1億とうう華やかな結果まで駆け上るまでは、地味な華やかとは真逆な泥臭い努力でした。
一番早く出勤して一番最後に帰る、トイレ掃除、ビラ配り、など…

正に、“誰でもできるけど、誰もやっていない習慣”

山下さんはとてもイケメンですが、カリスマイケメンではないです。
どちらかというと苦労人という印象です。努力や経験値、そして誠実さが滲み出ています。
勘違いかもしれませんが私にもこの習慣はできそうだなと思わせてくれる1冊で、年収1億に向けて実践している事も多くあります。

年収1億円になる人の習慣 https://www.amazon.co.jp/dp/4478069646/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_MH378VVX3ZWQ115E3391



◆億を稼ぐ人の考え方

こちらの本の著者は実業家であり飲食店オーナーでもある中野祐治さんです。
ワクセル(主宰:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書作家です。

中野祐治さんのnote
https://note.com/nakanoyuji

以前noteにも書きましたが、その時から更に、著書が多くのメディアでも紹介されています。
その中の1つが、王様のブランチ(TBS)で、ランキング6位!!!
「えんとつ町のプペル」「革命のファンファーレ」などの西野さんの本と一緒にランクインされています。

本の感想もとても感動なのですが、
中野祐治さんは今までに実際にお話を聞く機会もあり、貧乏した時代の事や苦労話を知っていたのと、それを乗り越えての今の結果なので、読本をまなくても思い出すと感動し、自分ももっと頑張ろうと思わせてくれます。
関西の方で、関西弁や笑いのレベルがやはり高く、苦労した経験もおもしろおかしく話してくれるのも中野祐治さんの魅力です。

元々一般の会社員というところからのスタートなので、
3冊の中でこの本が一番手に取りやすく真似しやすいと個人的には思います。

億を稼ぐ人の考え方(きずな出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631058
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/ 



私が今まで読んだ中で3つ選ばせて頂きましたが、
個人的には、著書が同じ日本人で元々会社員である中野祐治さんの本が一番身近に感じました。
3冊の中に共通するワード、考え方、習慣(行動)ってあると思います。
それは実践する価値がありそうですね。

次回は、女性におすすめの3選を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?