池尾優/編集者・ライター

編集者、ライター、時々ヨガを教える人。東京生まれ、20代でバンコク現地採用生活、帰国後トラベルカルチャー誌「TRANSIT」副編集長を経て現在はフリーランス。2018年より京都在住。3歳と0歳の子どもと7歳のトカゲがいます。 www.yuikeo.com

可視化できないことが潰されていくオンライン時代に

9月になるととたんに秋の空気にかわった。あんなにうるさかったクマゼミの声も聞こえなくなると寂しくなる。 8月はお盆でお寺さんが忙しいため、お茶のお稽古はお休みだっ…

直径3cmの中に広がる美意識の宇宙

「今日は"拝見"をしてみようかね」 お稽古を始めて1ヶ月が過ぎた頃、先生が言った。私がお稽古でやることといえば、まだまだお菓子を食べてお茶をいただくだけ。そこに加…

お茶会の「段取り」力

「来週の日曜は月釜当番さかいに、あなたもよかったら来なさいね」 お稽古終わりに先生が声をかけてくれたのは、月釜へのお誘い。月釜とは毎月各地の茶室で開かれる、一般…

「控えめ」がちょうどいい

さて、お稽古初日。 袱紗(ふくさ)、古帛紗(こぶくさ)、扇子、菓子切り、懐紙、袱紗挟み(ふくさばさみ)というお稽古に必要な6点セットを準備して、いよいよ本格的な…

よそさんが京都で茶道を始めたらどうなる?

京都に住んたら、ぜひやってみたいと思っていたのが茶道だ。東京から京都へ来て2年8ヶ月、その機会になかなか恵まれてこなかったが、遂にそのチャンスが訪れた。 「一見さ…

メタル(金属)を介して繋がる宇宙

念願だったジュエリーブランドCURIOのアトリエにお邪魔すべく、神戸は六甲へ。金属の装身具を中心に制作する職人のまゆみさんが作品とともにSNSで発信するストーリーに毎回…