池尾優/編集者・ライター

編集者、ライター、時々ヨガを教える人。東京生まれ、20代でバンコク現地採用生活、帰国後トラベルカルチャー誌「TRANSIT」副編集長を経て現在はフリーランス。2018年より京都在住。2歳の娘と5歳のトカゲがいます。 www.yuikeo.com

メタル(金属)を介して繋がる宇宙

念願だったジュエリーブランドCURIOのアトリエにお邪魔すべく、神戸は六甲へ。金属の装身具を中心に制作する職人のまゆみさんが作品とともにSNSで発信するストーリーに毎回…

2才8ヶ月の娘が語った胎内記憶らしきもの

胎内記憶とは、母親のお腹にいた時の子どもの記憶のこと。20代の頃に妊婦&新米ママ向け雑誌の編集をしていた時期があり、記事の企画にもよく上がるトピックだったので、昔…

フリーランスと不安

6月に入ると、コロナの影響でずっと止まっていた案件が再開したり、新規案件の連絡をいただけるようになった。とはいえ、コロナ前と比べ仕事量はまだ5分の1にも満たず、…

渡部建の浮気報道とメディアリテラシー

これまでPrime Videoだけで頑張っていたが、自粛期間中にNetflixにも加入した。とはいえ、話題の『愛の不時着』や『ザ・キング』などにはまだたどり着いておらず(ハマると…

コロナ自粛中に考えた、発信することの意味

仕事の忙しさを理由に更新が止まっているのを放置し、気づけば最後の投稿から1年が経っているのを知り愕然とした。がーん。 久々に筆(手)をとったのは、簡単にいうと、…

水無月に思う、ハレとケの食卓について

京都生活を始めてから、街中に点在する和菓子屋さんを一つ、また一つと訪ねるのが、ささやかな楽しみになっている。店先に「さくら餅」などと筆文字で書かれ張り出された紙…