見出し画像

『子ども本の森』が広島に!!

「今年も梅雨がやってきたな…」とどんより気分なスタッフWでしたが、嬉しいニュースがあり乗り切れそうです(^^)
というのも、世界的な建築家・安藤 忠雄さんが全国各地で設計、建設し自治体などに寄付している『こども本の森』が、広島市でも整備される計画が進んでいるんだとか!

『こども本の森』は“子どものための図書館”で、現在は中之島(大阪)・岩手・神戸(兵庫)・熊本の全国4か所に建設・寄付されています。
実は昨年、大阪旅行の際に「こども本の森 中之島」を訪れ、親子共とても楽しい時間を過ごしました♪

外観
大人も楽しめる本もたくさん!
階段に座って読むこともでき、年齢に応じて「読む」行為に集中できる環境

広島での建設場所について「平和発信の観点から平和公園周辺など」を希望されたそうで、中央公園内で再整備計画が進む『広島市子ども図書館(現在は5-Daysこども図書館)』の隣に建設し、完成後は2つの施設が一体的に運営される計画だそうです。

私自身、近くに図書館がない環境で育ち「本にふれる機会が少なかったなぁ」と大人になって改めて感じるとともに、子育てと本は相性が良いなと感じています(またこの話は改めて)
気軽にお出かけして、子どもには本を身近に感じてもらいたいと願います。

広島市中央図書館も移転リニューアル工事がいよいよスタートするようですし、どちらにしても広島の街が盛り上がるに越したことはないですね!
広島の良いニュースが増えることを願いつつ、私たちも貢献できるよう頑張ります🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?